【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

F900iT(2) (携帯電話でインターネットのPCサイトを見たい(1))

携帯電話でインターネット、今じゃ普通ですよね。i-modeとかez-webとか、、、でもでも、僕はハッキリって不満です。だって、いつもPCで見てるサイトのチェックはできず、i-mode用のサイトしかチェックできないので。。。ところが、最近、携帯電話でもパソコン用のホームページを見ることのできるサービス・ソフトが登場してきました!「JIGブラウザ」「SCOPE」などです。今回、これらのサービスに関して使用した感想等をレポートしてみたいと思います。

まず、JIGのサービスなんですが、大きく分けて2つのサービスがあります。一つ目は「JIGブラウザ」、二つ目は「JIGブラウザWeb」です。何が大きく違うかというと、前者は携帯用ブラウザアプリ(つまりiアプリとかEZアプリとか)であり、後者は携帯向けのサイトである、という違いです。JIGブラウザの方は、携帯電話の中にインターネットエクスプローラーのようなブラウザソフトをインストールして、それを使ってホームページを閲覧する仕組みです。それに対して後者は、携帯から専用のサイトにアクセスし、そのサイトを通じて他のパソコン用ホームページを閲覧するという具合です。

JIGブラウザですと、専用のアプリケーションですので、多機能で操作性もよく、こちらの方が断然オススメです。
JIGブラウザWebの場合は、結局、パソコン用のホームページを携帯用に変換したものを携帯で閲覧することになるので、レイアウトも変わるし、操作性もあまりよくありません。しかし、JIGブラウザの方は対応する携帯電話が限られますので、対応していない携帯をお持ちの方はJIGブラウザWebの方を使うことになると思います。

ココまで読むと、なかなか便利なソフト(サービス)だなーと思うのですが、ひとつ注意点が。。。PC用のホームページを見るってことは、非常にデータ量の多いページを見ることになりますので、通信料金(パケ代)がむちゃくちゃかかってしまうのです。従って、できれば定額プランで使用したいですよね。

jigのホームページ
jigのホームページ(携帯用)

明日か明後日あたりに、jigブラウザを購入しちゃおうとおもってます!

PVアクセスランキング にほんブログ村