【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

British Airways Avios(マイル)を使ってJAL国内線を予約

アメックスゴールド祭で得た、大量のポイント。

移行先としては、まずはANAに8万マイル。そして来年また8万マイル。

それでも、100万ポイント以上稼げたとしたら、まだ90万マイル近く残ってしまいます。。。さて、これをどう使うか?

 

日本在住の日本人として一番使いやすいのは、やはりブリティッシュエアウェイズのAvios(British Airwaysではマイルの事をAviosと呼びます)に移行ですかね。

 

ブリティッシュエアウェイズのマイルはJALの特典航空券に交換可能です。(もちろん、JAL以外のキャセイパシフィック航空なんかも行けますよ)

 

特に、日本国内線を片道4,500マイルから交換できる(飛行距離650マイル以下の区間の場合)という点はとても使い勝手が良いです。

また、距離650マイル、ということですので、成田-釜山なども片道4,500マイルで行けてしまいます。

 

さらに特筆すべきは、直前の発券(当日発券でも)が手数料無料でできる点です。

直前に航空券を取ろうとすると、とても高いので、これは非常にありがたいです。

 

 

さて、具体的なBritish AirwaysのAviosを使って、JALの航空券を予約する方法を説明したいと思います。

 

BAのマイル(Avios)でJAL便を予約する方法

まずはBAのサイトにアクセスします。

f:id:kazumile:20160729144101j:plain

 

そして、メニューから「Aviosを使う」を選択します。

 

f:id:kazumile:20160729144120j:plain

 

そして、「特典フライトの予約」をクリック。

 

下記のような、予約画面が出てきます。

f:id:kazumile:20160729144259j:plain

 

出発地と到着地、日付、人数を入れます。(片道の場合は、チェックボックスをOnにします。)

そして、「この条件で検索」を選択すると、、、

f:id:kazumile:20160729144405j:plain

こんな感じで便の一覧が出てきますので、希望の便を選択します。

 

必要なマイル数、手数料を確認の上、「次へ」を押します。

f:id:kazumile:20160729144505j:plain

あとは、画面の指示に従って進んでいけば、問題無く発券できると思います。

 

但し、1点注意点がありまして、おそらくシステムのバグなのですが、支払金額が0円の場合は発券時にエラーとなってしまします。

羽田等の空港使用料が必要な空港の便だと数百円の支払いが発生するので問題無いのですが、そうで無い場合は、エラーとなってしまいますので、

・寄付しませんか?という画面が出てくるので、そこで10円寄付する

・電話で発券依頼する

のどちらかの方法を採る必要があります。

 

 

座席指定はどうするの?

BAのマイルでJALを発券した場合の座席指定の方法ですが、まずは、JALの予約番号を調べましょう。

BAのサイトで予約した場合に出てくる予約番号6桁は、BAの予約番号でして、これとは別にJALの予約番号も存在します。

 

Amadeus e-ITR

 

こちらのサイトに行き、BAの予約番号、氏名を入力してみてください。

すると、次のような画面が出てきますので、eチケットお客様控えの表示ボタンを押すと、

f:id:kazumile:20160729145009j:plain

下記のようなeチケットが表示されます。

f:id:kazumile:20160729145102j:plain

予約番号のところを見て頂くと、

 

1A/ (6桁の番号) JL/ (6桁の番号)

 

と書かれていると思います。このJLの右側の6桁の番号がJALの予約番号になります。

 

JALの国際線予約デスクに電話し、上記番号を伝えると、座席指定が可能になります。

(国内線デスクでは無く、国際線デスクに掛ける必要がありますのでご注意ください)

 

 

子供(3歳児)の航空券だけAviosで発券

ところで、今回、諸事情により、BAのマイルをつかって、子供(3歳児)のチケットのみを発券しました。

ところが、Webページから予約しようとすると、子供だけで予約できません!といったエラーが表示されてしまいます。

 

この場合でも、BAのExective Clubへ電話して(03-3298-5209)、その旨を伝えると、発券手数料無料で発券してくれました。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村