【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

旧ブログ(http://kazu.livedoor.biz)から2016/7に移行してきました!JAL JGC修行・ANA SFC修行・マイル修行完了!今年はホテル修行中! マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

【アメックスゴールド祭り】 アメックスのショッピング枠・事前送金制度とは

 

結局、アメックスゴールド祭において、カード利用停止(というか再審査)になる原因は、ショッピング枠の超過ということのようです。これは実利用額だけではなく、仮伝票による枠確保分も含まれます。

 

どういうことかというと、例えば0055のクレジットカード利用の国際電話。電話を掛ける時点では、天気予報に掛けて10秒で切る、、、といった事は先方にはわからない訳なので、カード番号と暗証番号を確認したタイミングで、一定の額(0055の場合は4000円分)の利用枠の確認を行っており、その時点で、4000円分の枠が消費されるようです。実際の利用額は、例えば30円だった、となると、後日(これがどのタイミングなのかは不明)、4000円の仮金額が取り消され、30円の実金額の請求が上がってくる、と言うわけです。

 

と言うことで、大量に国際電話を掛けたり、プロバイダの申込をしたりすると、実利用額以上の仮伝票が上がり、ショッピング枠を消費してしまうようです。

このため、ショッピング枠をオーバーして、利用停止->再審査、といった事になるようです。

 

新規でアメックスゴールドを申し込んだ際の利用限度額は、その人の属性にもよりますが、30万~100万程度、と言われています。

仮に30万円だとすると、1日に数十本国際電話を掛け、U-NEXTで何十本も動画を見ると、あっという間に限度額オーバーになってしまいます。

 

そこで登場するのが、事前送金。

 

カードご利用限度額と事前承認 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

上記のアメックス公式サイトでも説明されており、

無担保、無保証というクレジットカードの性格上、適切な信用供与をさせていただく観点より、お客様のご理解と同意の下、最新資産情報の開示または任意での事前入金により、通常より高額のご利用の承認をさせていただいております。

 事前にアメックスに入金することにより、限度額をUPすることができるそうです。

 

アメックス祭に参加されている強者たちは、この制度を活用し、ガンガン攻めているようです。

 

私の場合は、手持ち現金に全然余裕が無いですし(笑)、面倒なので、事前送金はやったことがありません。

 

私は今回の祭で初めてアメックスを作ったというわけではなく、10年以上前からアメックスの各種カードを利用しており、それなりに実績があるので、全く新規で作った方と比べると比較的与信枠が大きく付与されていると思われますので、今のところS枠オーバーには引っかかっていません。

 

昨年、アメックスの他カード(SPGだったかな)で、最大で月400万円程度決済し、その際にも特に与信枠オーバー等の連絡はもらっていないので、400-500万円程度の枠はあるのかな~、と思っています。

(実際の限度額がいくらか、については、アメックスに電話して聞けば教えてくれるそうですが)

 

 

よく、ダイナース・アメックスは「限度額無制限」と勘違いしている方が多いですね。そんなわけ無いです(^^;

私の理解では、カードとして、一律の限度額を儲けていない、というだけで、個人個人に限度額は当然設定されています。例えば、三井住友VISAゴールドカードは、カードとして、最大でも限度額200万、といったように決まっていますが、アメックスゴールドの場合は、30万の人もいれば、1000万の人もいる。。。といったようなことかな、と理解しています。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村