【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

【マイルの使い方】 特典航空券 当日空港での前便への変更

マイルの使い方のお話し。

 

JALやANAの特典航空券で国内線に乗る場合(国際線特典航空券の国際線部分も)、予約した便より前の便に、当日空港カウンターで変更してもらって乗ることが可能です。

 

JAL - Q&A一覧

【JMB/国内線特典航空券】国内線特典航空券で予約しています。搭乗日当日、空港で便の変更はできますか。
ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で 同一区間に空席がある場合、ご搭乗いただけます。 なお、東京(羽田/成田)、大阪(伊丹/関西)、福岡(福岡/北九州)  発着路線の発着空港の変更でも承れます。 ただし、出発時間が同時刻の場合は、ご搭乗いただけません。

 

ANAQ&A詳細

【国内線】【マイレージ】ANA国内線特典航空券は変更可能ですか。

ANA国内線特典航空券の日付とご搭乗便について以下の条件の元に変更が可能です。
・変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)まで
・かつ元々のご予約便の出発前まで
なお、ご予約便のご搭乗当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する同一区間の便に空席がある場合は、変更可能です。

 

 

これは結構便利な規定で、空港に早く着いてしまった。。。。というときはもちろん、特典予約の際に希望便に空席(特典枠)が無かった場合、遅い時間の便で取っておいて、当日空港で変更する、という感じでも使えます。

 

最近JALの国内線に乗る際には、もっぱらBAのマイルを使って乗っているんですが、この場合でも前便変更って可能だったのかな?と、気になって調べて見ました。

(最近、前便に変更するってシチュエーションが無かったので。。。)

 

こちらの、 のんびり (id:nonbirimile)  さんのブログで

 

nonbirimile.hateblo.jp

詳しく言及されていますので、是非ご覧ください~。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村