読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

旧ブログ(http://kazu.livedoor.biz)から2016/7に移行してきました!JAL JGC修行・ANA SFC修行・マイル修行完了!今年はホテル修行中! マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

航空機が遅延・ダイバートしたらどうする!!? 海外航空便遅延お見舞金制度

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

海外航空便遅延お見舞金制度ってご存じでしょうか。

 

名称は異なる場合がありますが、いろいろなクレジットカードに付帯している保険です。

 

 

こちらの髭犬さんという方が、エアチャイナでダイバートに遭ってしまった、という話を見て、今回、海外航空便遅延お見舞金制度について記事にしてみました。

superflyerscard.blogspot.jp

 

基本的に天候理由の場合は、航空会社側には責任が無いので、手厚いサポートを期待してもなかなか厳しいモノがあります。(とはいえ、髭犬さんのように、同じホテルの部屋に他人と放り込まれるとかの対応、ちょっとひどすぎますよね・・・)

 

 

だいぶ前になりますが、私も北京に行く際に悪天候の為に引き返し、ということを経験したことがあります。

www.yume-raku.com

 

このケースでも、航空会社側にはホテルを用意したり等の保証の義務はありませんので、基本的に自腹で対応する必要があります。(ただ、このケースではANAさんのご厚意で、自宅が遠い方に限ってホテルを提供してくださったようです。)

 

こういったケースに対応できる保険が、「海外航空便遅延お見舞金制度」をはじめとした、航空便遅延保険です。

 

私のケースでも、JALカードに付帯していた保険で2万円ほど保証して頂けました。

https://www.jal.co.jp/jalcard/jalcard_common_rn/docs/travel_insurance03_140401.pdf

 

他にもいろいろなクレジットカードに付帯していますので、みなさんもお持ちのカードの付帯保険を確認してみると良いと思います。

www.smbc-card.com

旅行関連保険 - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

d-card.jp

 

セゾンアメックスゴールドはなんと3万円!

http://www.saisoncard.co.jp/pdf/futai_hoken/amex_gold.pdf

 

 

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村