【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

【今、香港にいます】海外旅行中にフライトが遅延!!乗り継ぎに間に合う?


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

今日は香港に来ています。

 

金曜の深夜に羽田を出て、香港に早朝4時過ぎに到着。

そして香港15:45の便で台北まで。

最後は台北発20:45の便で羽田に戻ってきます。

 

で、今このブログは香港国際空港の47番ゲートの前で書いています。

というのも、乗る予定だったCX472便が遅延!

 

幸い、今のところ遅延は35分の予定で、この程度の遅れであれば次の台北−羽田便にも乗り継ぐことができると思います。

 

しかし、もしこの遅延が数時間に及び、次の台北−羽田便に乗ることができなかったら。。。。この台北羽田便はLCCのピーチで別切りで購入しています。なので航空会社側は何の保障もしてくれないでしょう。。。。

 

 

そういうときは、これです!

British AirwaysのAvios!

f:id:kazumile:20170930163408p:plain

試しに明日の台北−羽田便を検索してみると、空きがあります!

 

JALのマイルでJAL便を取る場合は4日前までの申し込みが必要です。しかし、BAのAviosでJAL便を取る場合は、当日でも取れたりします!

 

これは本当に便利です。

 

緊急時用のある程度のAviosを持っておくことをオススメします。

 

Aviosを貯めるには、SPGアメックスカードがオススメです。

 

SPGアメリカンエキスプレスカード

言わずと知れたSPGアメックス。

 

主なメリットは下記の通り

 

・100円あたり1スターポイントが貯まり、マイルに移行すると1.25マイル

・SPGゴールド資格がもらえる(現在はマリオットゴールドも付与され、マリオット宿泊時にはラウンジの利用等も可能です。)

・継続時に無料宿泊特典が1泊分もらえる

・マイルの移行先航空会社が豊富

 

個人的には、実は「マイルの移行先航空会社が豊富」という点がけっこう大きなメリットだと考えています。(正確にいうとSPGアメックスのメリットではなくてスターポイントのメリットですが)

 

例えば

www.yume-raku.com

こちらの記事にかいたように、突如、日本人にとってはマイナーな航空会社のマイレージプログラムにおいて、お得なキャンペーンや制度が始まったりすることがあるのですが、こういった場合においてもスターポイントとしてポイント資産を保有しておくと、スムーズに該当プログラムに移行することができる、というのは大きなメリットではないでしょうか。

f:id:kazumile:20170820152636p:plain

 

 

現在下記のような入会キャンペーンも実施中です。

www.yume-raku.com

 スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

上記の紹介ポイントですが、これは先日、AMEXから紹介キャンペーンのDMが届いていました。

 

SPGアメックスの入会キャンペーンは、

<ご入会特典>

合計17,000

ボーナススターポイント*をプレゼント。
(ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上ご利用された場合)

* 10,000スターポイントは通常ご入会ボーナスとなり、年会費を指定の期日までにお支払いただいた場合に加算されます。7,000スターポイントは、ご紹介プログラム限定のご入会ボーナスとなります。

ということで、17,000スターポイントがもらえます。

 

私からご紹介も可能です。(下記リンク)

https://spgpromos.com/spgamex20k/?language=ja_JP

amex.jpPG

スターポイントはマイルに移行することができ、1度に20,000ポイントを移行すると1ポイント=1マイルに加え、5,000マイルのボーナスがもらえます。

つまり、1スターポイント=1.25マイルに相当します。

従って、17,000スターポイントは、実質21,250マイルに相当します!これは結構お得なキャンペーンですね。紹介して頂ける友人等がいる場合は是非利用しましょう。

 

SPGアメックスについては、こちらの記事に詳しく書いていますのでご参照ください。

現在、様々なキャンペーンが実施中で、結構お得なクレカだと思います!

 

www.yume-raku.com

  

 

なお、他の券種でも紹介キャンペーンが実施されているようです。

グリーンは10,000ボーナスポイント。初年度年会費無料。

amex.jp

 

ゴールドは20,000ボーナスポイント。初年度年会費無料。

amex.jp

 

 


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村