【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

ヤフオク詐欺に遭いました

先日、ヤフオクで詐欺にあいました。
私の場合、ヤフオクでの取引数は2,500弱程度です。その中で、詐欺にあったのが今回を含め2回目ですね。
今回、私は出品者の立場でした。基本的に出品者は入金を確認した上で品物を発送するので、詐欺なんて大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが・・・

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドウで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 今回の手口は以下のとおりです。

 (1)私の出品した品物が落札された
 (2)私から落札者へメール連絡
 (3)落札者から返信あり。出張中なので郵便局留で送ってほしいとのこと。
 (4)Yahooかんたん決済の支払通知が届く
 (5)品物を発送

何が問題かというと、Yahooかんたん決済の支払通知、これが偽メールだったんですね。
私の方で、Yahooのサイトの支払明細を確認しておけば問題なかったのですが、メールが届いただけで私は品物を発送してしまいました。
実際にYahooかんたん決済での支払は行われておらず、品物を騙し取られてしまったというわけです。


Yahooの場合は補償制度があり、落札代金の80%程度が補償されます。手続きが面倒なんですが・・・・
落札された品物は4万円程度のデジカメ。補償制度があるとはいえ、送料なんかも入れると1万円程度の損害ですかね。
今後は気をつけないと・・・・

お読み頂きありがとうございます。是非こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK


PVアクセスランキング にほんブログ村