【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

SFC修行記 9月 対馬ピストン修行

すでに1ヶ月異常すぎてしまい、既に記憶もなくなってきてしまってますが、、、、9月に実行したANA SFCの修行記です。
今回の修行開始前の時点で搭乗回数は28回。3連休を利用して22回搭乗し、一気にANAプラチナステータスを取得してしまう計画でした。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 【1日目】
旅程:HND/KIX/FUK/TSJ/FUK/TSJ/FUK/TSJ/FUK

1日目は、羽田から関空経由で福岡に向かい、その後福岡対馬を3往復します。
朝、携帯で運行状況を見ると、朝一の福岡対馬便が視界不良のため大幅に遅れていました。大丈夫かな。。。。と思いながら福岡に到着し、12:20発のNH1693便のチェックインを行いました。まあ、結論から言うと、1日目の対馬3往復は、大幅な遅れも無く無事に終了できました。
日中はそれほど風雨も強くなかったのですが、翌日は台風13号が接近するという事で、だんだん風が強くなってきていました・・・

【2日目】
旅程(予定):FUK/TSJ/FUK/OKA/FUK/TSU/FUK
旅程(実際):FUK/TSJ/FUK/OKA 、 JALでOKA/ITM

2日目は台風が接近しておりかなり強い風が吹いていました。ホントにとべるのかなぁ。。。と心配しながらも、とりあえず朝一の対馬便に乗るべく、福岡空港に向かいました。空港到着後、カウンターに行くと条件付運行でとりあえず飛ぶようです。
特に遅れも無く福岡空港を飛び立ちましたが、やはり結構な揺れでした。特に着陸直前には激しく揺れ、後輪の片方が設置した直後に横風にあおられ、ちょっとふらふらーとしたあと、ドスンと着陸。機内からは悲鳴が上がってました・・・。着陸後のCAのアナウンスは「ご心配をおかけしましたが、当機はただ今対馬空港に着陸しました。」でした(笑)

対馬からの帰りも、さらに風雨が強まりましたが、何とか福岡まで帰って来れました。
その後、福岡から沖縄へ飛んだのですが、沖縄は台風一過、快晴!そのまま福岡にとんぼ返りしようと、那覇空港の3Fにあがると。。。。午前中の便の多くが欠航したこともあり、かなりの混雑。しかも、台風が九州に上陸したという事でなんと福岡行きが以後全便欠航決定!

困った、、、、一応、対応案としては、払い戻し・経路変更・日付変更 が可能でした。経路変更とは、今回のみの特別措置だそうですが、例えばOKA/FUKの航空券を持っている人は、近くの大分や長崎、鹿児島、広島等、別の空港行きに手数料無料で変更してくれるとのこと。但し、到着空港から目的地までの交通費は自己負担です。

翌日は台風は通り過ぎて対馬ピストンは可能だと思っていたので、広島まで行ってそこから新幹線で福岡入り、という案を検討して、結構迷いました・・・・
結局、修行を中止することにしたのですが、この判断はホント正解でした。もし、広島まで行ってたら、広島->福岡の新幹線も台風の影響でストップしており、車中泊するハメになるところでした・・・・

修行を中止するのはいいんですが、さてどーやって東京に帰ろう。。。という問題が。修行のチケットはノーマルチケットなので、日程の変更は自由ですから問題なんですけど、最後のKIX/HNDだけは旅割でとっていたため、日程の変更ができません。
携帯で空席状況を確認したところ、夕方発のJAL便伊丹行きに空きがあったため、その場で予約。すぐにJALのJGCカウンターにいって株主優待で発券してもらいました。
大阪では梅田で串揚げ食べて、携帯で当日予約した安宿で爆睡・・・

【3日目】
旅割は当日の前の便への変更さえもできません。したがって、大阪で夜の22時まですごさざるを得ません・・・
すること無いので、昔すんでた街まで行ってをぶらぶらしたり(昔、関西に住んでたんですよ)、ミナミを徘徊したり。。。なんとか時間を潰し、夜遅くに羽田に帰ってきました。羽田からは最後のあいのりタクシー。あいのりタクシーは残念ながら9月で廃止されてしまいます。いいサービスだったんだけどなぁ。。。

結局、本修行完了時点で搭乗回数は40回。ANAプラチナ取得は11月までお預け、ということになってしまいました。。。。

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。