【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ゴールデンウィークと年末年始の特典航空券

ちょっと出遅れましたが、今年のゴールデンウィークと年末年始の特典航空券を発券しました。


JAL 特典航空券 70,000 マイル

GW     BKK/NRT ファーストクラス
5月末   OKA/HND 普通席
12月末  NRT/SIN  ビジネスクラス

この旅程で70,000 マイルでした。


続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ




JALの特典航空券の場合、原則として往路と復路は同じクラスでの発券となります。

つまり、往路がFクラス、復路がYクラスで予約したとしても、往復ともFクラス分のマイルが必要となります。
(このルールについては4月以降改善されるます)

ところが、私も今回電話するまで知らなかったのですが、
 往路 ファーストクラス
 復路 ビジネスクラス
と予約した場合、そもそも復路の便にファーストクラスの設定がない場合は、1/2ずつのマイル数での発券ができるそうなんです。(4月以降でなくても)

つまり、アジア2(BKKやSIN)と日本間の必要マイル数は
 ファーストクラス  80,000マイル
 ビジネスクラス   60,000マイル
なのですが、
 往路 ファーストクラス
 復路 ビジネスクラス
ととった場合、(80,000/2)+(60,000/2)=70,000マイルで発券することができるということです。

ということで、早速
 GW     BKK/NRT ファーストクラス
 5月末   OKA/HND 普通席
 12月末  NRT/SIN  ビジネスクラス
の旅程で予約・発券したというわけです。

BKK/NRTのFはどうせ旧いシートでたいしたことないんでしょうけど、GWの最中ということもあり、Fクラスしか特典航空券の枠がなかったため、上記のような旅程にしました。


ちなみに、もしBKK/NRTのCクラスに空席があったら、
 GW    BKK/NRT ビジネスクラス
 夏休み  NRT/GUM ビジネスクラス
 夏休み  GUM/NRT ビジネスクラス
 12月末  NRT/SIN  ビジネスクラス
という旅程で取ろうと思っていました。
これでたったの70,000マイルです。

BKK/NRTのビジネスクラス往復が60,000マイルですので、たった10,000マイルプラスするだけでグアムへビジネスで往復がついてくる、というわけです。今回は片道Fクラスとしたため、必要マイル数が90,000マイルになってしまうので、ちょっと迷いましたが、国内線1区間切込みだけにしておきました。

海外発日本経由海外行きの特典航空券も、結構お得ですよ。
 

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村