【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

貴方も修行してファーストクラスに乗りませんか?

最近はニュースや雑誌などでポイントサービスの話がよく取り上げられ、陸マイルについても結構一般的は話になってきたように感じます。しかし、やっぱりマイルは空で稼いで空で使う、というのがキホンだと、私は思います。

先日、マイルを使って以下のような旅程を予約しました。

 シンガポール/成田
 成田/フランクフルト
 フランクフルト/成田
 成田/シンガポール

すべてファーストクラスで、必要マイルは140,000マイルでした。


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ファーストクラスって幾らくらいするの?というかたは
http://www.jal.co.jp/normalfare/eur.html
をご覧ください。
ヨーロッパ往復で170万程度ですね。

アジアあたりだと結構お安くなってまして、60万円程度ですね。
http://www.jal.co.jp/normalfare/asia.html
ハワイあたりで80万円台、北米で百数十万円程度です。

つまり、上記のシンガポール発日本経由ドイツ行きの航空券は、日本シンガポールの往復と日本ドイツの往復ということになりますので、230万円ほどの価値があるということになります!! (実際は海外発であることや比較対象が普通運賃航空券であることなどから、正確な比較ではないのですが、まあ結構な価値があるんですよ、ということが言いたいだけなのでご勘弁ください。)


では12万マイルを稼ぐにはどれだけ飛べばいいのか。

国内で一番効率が良いのはやはり沖縄-羽田間です。
沖縄-羽田間の距離(区間マイル数)は984マイル。しかし、航空券代金は普通運賃で36,500円。それに対して、東京-大阪間は距離はたったの280マイルで、航空券代金は20,100円。距離に対して運賃が非常に安くなっています。
これは、 沖縄に運航する航空機の着陸料や燃料税などを軽減する国の「航空関係等軽減措置」があるためです。
http://www.okinawatimes.co.jp/eco/20070117_1.html

ということで、効率よくマイルが溜まる路線となっています。

羽田-沖縄の1回のフライトで溜まるマイルは以下のとおり。(JALの場合。ダブルマイル期間の場合。)

(1)基本マイル       836マイル(75%にクラスJで1割り増し)
(2)ダブルマイル      836マイル
(3)JGPボーナス      836マイル
(4)ツアープレミアム    246マイル
(5)旅して旅しておトクキャンペーン 250マイル
 合計3,152マイル

季節によってダブルマイル等のキャンペーンが無かったりもしますし、今の時期のようにステップアップ系のボーナスがあったりもしますので、変動はありますが、まあ大体3000マイル程度のマイルが貯まることになります。往復で約6,000マイル。
対して費用(運賃)の方ですが、バーゲン運賃ですと往復で約30,000円となります。

つまり、3万円で6,000マイル。
12万マイル貯めるには。。。。60万円かかることになります。(実際はキャンペーン等で加算されたり、60万円分の航空券を決済する際のクレジットカードでマイルがたまったり等もありますので、もう少し安くなると思います。)

230万円の価値がある航空券をたった60万円で!と考えるのか、60万もかかるのか!!と考えるのかは、その人の価値観次第、ということですね。


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村