【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

旅行手配記:来年1月のソウル行き(日韓共同きっぷ・ジェットホイル+KTX利用)

来年1月の連休にソウルへ行きます。1泊して翌日帰国、途中松山で宿泊予定です。
というわけで、連休初日の東京->ソウルを手配していたのですが。。。
早めに予約していなかったので特典航空券はキャンセル待ち。10人~30人ほどの待ちだそうです。まあ、ぎりぎりまで待っても良かったのですが、今回は宿泊場所の手配もあるし、帰国航空券の有効期限も迫ってるし。。。(往路が取れなくて旅行キャンセルになってしまうと、使う機会が無くなってしまう)

ということで、特典航空券以外の方法でソウルへ行く方法を検討しました。

その方法とは・・・


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
またか!といわれそうですが(笑)
船で行く、という方法です。

これまで3回ほど船で韓国入りしているのですが、それらはすべて関釜フェリーの利用でした。今回は初めてジェットホイル+KTX利用でソウルまで行きます。

-日韓共同きっぷ

詳細は
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/japan-korea/index.html
をご覧ください。
これは博多までのJR乗車券に釜山までのジェットホイル船券、釜山からソウルまでのKTX乗車券がセットになった割引キップ。小倉から博多までが1250円+特急料金、ジェットホイルの料金が13,000円、KTXが48100韓国ウォン = 約5786円なのですが、このキップは小倉発だと15,720円。結構お得ですね。

このキップ、東京や大阪から発というのもあるのですが、やはり九州までは飛んで行きたい、ということで、北九州空港まではスターフライヤー(12,000円)で行き、小倉発の日韓共同キップを利用することにしました。
発売箇所は「小倉、黒崎、博多、佐賀、長崎、大分、熊本、鹿児島、宮崎の各ジョイロード支店」となっておりましたので、もしかすると現地に行かなければ買えない?と思ったのですが・・・ジョイロード小倉支店に電話指摘いてみたところ、電話で申し込み後、パスポートをFAX、その後電話でクレジットカード番号を伝えて発券、チケットの受け渡しは当日小倉支店で受け取り可能ということでした。

このキップ、予約は2ヶ月前から可能です。しかし、KTX部分の予約開始が1ヶ月前からということなので、KTXの指定を取る場合は1ヶ月前で無ければなりません。(2ヶ月前に予約しておき、1ヶ月前になった時点でKTXの予約を取るという方法は可能とのこと)

私も知らなかったのですが、多少利用便に制限があるようです。
ジェットホイルにはコビーとビートルの2種類があります。(韓国籍の船と日本籍の船)このうち、日韓共同きっぷではビートルの便しか取れないそうです。また、KTXの予約についても、午前10時ごろの便と午後15時ごろの便の2列車しか予約出来ないそうです。但しKTXについては、OPENで発券しておき当日釜山にて予約を入れるということでOKだそうです。

というわけで、本日発券完了。

スターフライヤー 羽田ー北九州 12,000円
北九州空港から小倉  600円
小倉からソウル(日韓共同きっぷ) 15,720円

ということで、羽田からソウルまで 28320円 という事になりました。
格安航空券の片道(NRT/ICN)で3万円ちょい位なので、まあ同じくらいの値段ですかね。今からだと来年の3連休初日の格安航空券は結構売り切れが出ていますが、日韓共同きっぷだとまだ予約可能のようです。



お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキン変更グ
BLOGRANK

PVアクセスランキング にほんブログ村