【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

韓国1泊2日旅行記 (その3)

昨日の記事の続きです。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
<新村>
つぎは最近にぎわっているという、若者の町?新村(シンチョン)に行ってみることに。
市庁(シチョン)から地下鉄2号線で10分弱です。
降りると現代百貨店があり、確かに若い人でにぎわってました。

新村には激辛料理プルダックの店「ホンチョ・プルダック」の本店があるということで、場所を確認しにいってみました。
まあ、この店、渋谷にもあるんですけどね。徒歩10分程度で発見。今回は昼の明洞餃子で食べ過ぎた為、まだまだお腹にはなにも入りません。ということでパス。こんど行ってみたいと思います。

<コインロッカー>
そうそう、最近ソウルの地下鉄の駅などに、新型のコインロッカーが設置されてます。これ、Tマネーカードを持っていると、それが鍵代わりになって利用できるようです。(日本にもSuicaやPasmo対応のコインロッカーが増えてますよね)
今回は荷物が少なかったので利用しませんでしたが、荷物を持ってうろうろする際には結構便利かもしれません。
日本語での利用案内もありました。
韓国20

<金浦空港 eマートでお買い物>
ちょっと早めですが、歩きつかれたので金浦空港へ向かいます。新村から2号線で「永登浦区庁」駅まで行き、そこで5号線に乗り換えます。金浦に到着したのは17時前。帰りの便は20:10ですので、まだ3時間ほどあります。というわけで、駅改札を出て国際線ターミナルとは反対側に。しばらく歩いて右に曲がり、さらに進むとeマートがあります。
ここは大型のショッピングセンター。3階建てで、1,2階がショッピングセンター、3階にはフードコートやゲームセンターなどがあります。

韓国の大型スーパーでは、リュックなど大きい荷物を持って売り場にいくと注意されます。そういう場合は事前に備え付けのコインロッカーに荷物を預けてから入る必要があります。コインロッカーは100Wコインが必要ですが、最後に返却されます。
特にほしいものがあったわけではありませんが、インスタントラーメンやコチュジャン、お菓子など適当に購入します。

レジでの会計方法は日本とはちょっとだけ異なっており、まず、自分でカゴやカードから品物を取り、レジのベルトコンベアの上に載せる必要があります。前の人とごっちゃになってしまわないように、仕切りの為の棒がおいてあるので利用しましょう。

レジの人が会計をすると品物は出口側に溜まっていきますので、今度はこれをまた自分で袋やカート、カゴに詰めることになります。支払は現金でもOKですし、カードも使えます。日本発行のカードでも問題なく決済できました。カードのサインは電子的にやる仕組みなので、液晶画面にペンでサインします。なお、袋は必要ならくださいといわないとくれないと思います。袋が有料なのかどうかは確認して無いのでわかりません。

その後、段ボール箱が詰まれているところがあるので、そこから適当な段ボール箱を取って、その横の作業台(ガムテープや紐が用意されています)でダンボールを組み立て、その中に購入した品物を詰め込みます。こうしておけばこのまま受託手荷物として預けることができますしね。

<金浦空港 KALラウンジ>
その後国際線ターミナルまで戻り、チェックイン。
KALラウンジは先日改装したばかりだそうです。(ちなみにアシアナラウンジもこの間改装してます)
以前よりスペースが広くなったかんじがします。手前の方にはFクラス用のスペースも出来ていましたが、まあ全体的にはそれほど変わってないような。。。以前はPCがありましたが、なくなっていました。(PC用の作業スペースとプリンタはありました)
韓国15
韓国16
韓国17

そういえば、プライオリティパスの対象ラウンジに、ソウルのKALラウンジが復活するようですね。残念ながら国内の関西空港KALラウンジは対象外のままみたいですが。。。

<金浦空港 ジョンゴル屋>
夕食を食べに19:40くらいにラウンジを出ます。あまり時間がない・・・
以前も食べたことがある店なのですがあ、3Fにあるジョンゴルのお店。ラウンジから映画館の方に行く途中あたりにあります。

マンドゥジョンゴル(餃子入りの鍋)を注文。1人前5,000Wです。ビール2本(1本4,000W)を付けて、2名で18,000Wでした。
なかなか辛くて美味しいですね。このお店、手軽でいいですねー。またくると思います。
韓国187

<金浦から羽田JL8834便>
ほぼ定刻どおりの運行。機材はいわゆるボロッチャ。

GMP 06JUL 20:13/HND 06JUL 22:27
使用機材:747-346(JA8184)

今はもう珍しくなった、747の300SR型です。
この300SRは世界でも4機しか生産されていないという珍しい機体。
航空機関士が必要な3クルーでの運行です。
登録日は1988/1/29ということで、もう20年飛び続けているわけですね。航空機の耐用年数は、きちんと整備をしていればもっともっと飛ぶことが出来るわけですが、燃費の問題や整備工数の問題などから、そろそろこの機体も引退の時期が近づいているのではないでしょうか。。。

さて、機内食ですが、

「日本航空(JAL)は、東京(羽田)―ソウル(金浦)線のエコノミークラスで、徳間書店の生活情報誌「食楽」と協力して企画した機内食サービス「食楽空弁」を7月1日より始める。」

ということで、今回は「はらこ飯」でした。
まあ、従来のものよりはマシでしたよ。今度は羽田発の弁当も食べて見たいものです。
韓国19

以上、1泊2日の駆け足の旅でしたが、なかなか充実した旅だったと思います。