【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ナゴナリ 国内区間搭乗票

ナゴナリ

国際線乗り継ぎ専用の国内区間のフライトがあるのをご存知でしょうか?
JALの名古屋/成田間。当然、本来なら国内線なのですが、このフライトは国際線扱いなのです。

そのため、搭乗するときには国際線のターミナルから出国審査を通って搭乗する必要があります。

機材は747なのですが、座席は全てエコノミークラスの扱いになっています。従って大量のなんちゃってビジネスクラス、なんちゃってファーストクラス(席だけビジネス、ファースト)が発生することになります。

前回私が搭乗した際も、ビジネスクラスシートゲットでした(^^


成田では、通常の国際線と同じようにチェックインカウンターでチェックインを行います。その際、「国内区間搭乗票」というものを貰えます。
今回は、最初「国内区間搭乗票」を貰えなかったので、「必要ないの?」と聞いてみたところ、奥の係員に確認に行って、「必要なようです」ということで書類を作成して貰えました。

そのまま、搭乗券と国内区間搭乗票をもって、荷物検査を受け、イミグレへ向かいます。イミグレで国内区間搭乗票にハンコをもらって、制限区域外に出ることになります。
したがって、国内(名古屋)への搭乗なのに国際線のラウンジを使用することも出来ます。

名古屋到着後、そのまま入国審査へ向かいます。今回、ここの係員は暫く考え込んで、「今回のケースではこの書類は使用できないはずなのですが。。。」と。
私が「いや、できるハズですが」というと「関係省庁ごとの見解の違いが・・・ごにょごにょ」といいながら、通っていいですよ、とのこと(笑

東京在住の私はあまり使用する機会が無い「国内区間搭乗票」ですが、名古屋在住の人が海外に行く際などには、よく利用されるのでしょうね。


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

ワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村