【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

羽田/金浦 なんちゃってビジネス(席だけビジネスクラス)

JAL

12月にJAL特典航空券(韓国発日本行き)の最終区間で、羽田/金浦(エコノミークラス)に搭乗予定なのですが、先ほど予約を確認したところ、ビジネスクラスシートへアサインされていました(^^

復路は韓国発券のBクラスで、アップグレードクーポンでCへUP予定ですので、これで往復とも広い座席に座ることができます。機材変更がなければですが。。。

この、なんちゃってビジネス(席だけビジネスクラス)とは、搭乗するクラスはそのまま(この場合だとY)なのですが、座席だけ上位クラスのものにアップグレードされるという場合です。

例えば、機材自体はビジネスクラス+エコノミークラスのものを使用していますが、その路線はエコノミークラスでしか販売していない路線(モノクラスでの運行)といった場合。例えばANAの関西-グアム線などがこれにあたります。この場合は上級会員や高額運賃(つまり格安航空券やツアーではなく普通運賃)を購入した客であれば、事前に座席指定をすることも可能で会ったりします。

また、747等の大型の機材の場合ですと、思ったよりビジネスクラスの予約が入らなかったり等の航空会社側の都合で、一部のビジネスクラス席をエコノミーの客に開放する場合もあります。(例えば2階席のビジネスクラス席をエコノミー客に開放するなど)
これらのなんちゃってビジネスの場合は、搭乗クラスはあくまでもエコノミーのままですので、機内食等のサービスもエコノミーのままとなります。


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村