【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

Windows 8 (WindowsRT) を体験!NEC Lavie Y


Ripreモニターに参加中

なんと、Ripreさんから、この秋発表され話題の最新のWindows8(WindowsRT)搭載のノートPC、NEC Lavie Yのモニターを依頼されました(^^
20121222_130532

20121222_130542



Windows 8 は、Windows 7 をベースに、タッチ操作でも、マウスでも、キーボードでも、あらゆる用途や機器に合わせて使えるように再構築された、新しい Windows
20121222_130739



NEC Lavie YはWindows RTがインストールされたマシンになります。
Windows RTとは、バッテリ寿命が長くなり、外出先での使用に適している薄型軽量のPC向けに最適化された Windows 8 のエディションです。

さっそく開封してセットアップ開始!
セットアップ自体はとても簡単で、10分もかかりませんでした。
私は既にマイクロソフトのIDを持っていたので、セットアップはさらに簡単でした。
20121222_131503



このPCの最大の特徴は、やっぱり360度回転する液晶ですね。
通常のノートPCとして使用する他に、液晶を裏返してタブレットスタイルで使用することもできます!
タブレットスタイルにした場合は、キーボードが裏側にくることになりますが、キーボードは自動的に無効化されるので心配有りません。
20121222_131526


キーボードも大きくて非常に打ちやすいです。
20121222_130747



WindowsRTの特徴としては、やっぱり新しいユーザインターフェース!
20121222_132459


最も大きな特徴がこのスタート画面です。タスクバーが無い!
タッチ操作に対応してますので、アプリの起動は画面上のアイコンにタッチするだけ。
また、画面の右の方をスワイプすると、ボタンが出てきたりします。
もちろん、従来のキーボード・マウスでも快適に操作できます。

もちろん、従来のWindowsで使っていた Word、Exel、PowerpointといったOfficeソフトも今までと全く同じように使えます。
RTにはOfficeが搭載されていますので、コレまで使ってた資料がそのまま利用可能。
これ便利です。
私はAndoroidのタブレットiPadなんかも持っていますが、Officeが搭載されててそのまま従来のファイルを利用できるというのは、WindowsRTの大きなアドバンテージだと思いました。

自宅では、デスクトップPCとタブレットを利用していて、自室にデスクトップPCがあり、リビングなんかでちょっとネットしたいといったときにタブレットを使っていました。
で、Excelのファイルなんかを見たり編集する必要があるときはどうしてもデスクトップPCでの作業になってしまいます。

でもこのPCがやってきてからは、Excelファイルの編集なんかもリビングですませちゃうこともできるようになり、リビングで過ごす時間が長くなりましたね(^^


天気、ニュース、トラベル情報など、すぐに使えるアプリが標準搭載されているほかに、「Windowsストア」にアクセスして、オンライン上で簡単に新しいアプリを購入することもできます。

「SkyDrive」にも対応しているので、無料でクラウドにファイルを保存し、複数のPCや携帯からどこからでもファイルにアクセスできます。 ノートPC自体の容量を気にせずに作業できますね。


Windows8の情報は

MSN Windows 8 特集サイト

Microsoft Facebookページ

Microsoft Twitterアカウント

などにアクセスすると最新情報を得ることができますよ!

PVアクセスランキング にほんブログ村