【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

セミナーなんてやって儲かるんですか?

セミナーなんてやって儲かるんですか?

と、東京だとダイレクトに聞いてくる人はあんまりいなけど、たぶんみんな気になってるだろうから公開します(笑)


今回、

1/24(日)マイレージセミナー / 不動産セミナー開催します!
http://kazu.livedoor.biz/archives/52113477.html


で記事にさせて頂き、メルマガ

マイレージのため方、そして使い方! 2016/01/03 第192号
http://www.mag2.com/m/0000238211.html


でも告知させて頂いておりました、1月の24日(日)のマイレージセミナー、不動産セミナーですが、おかげさまでマイレージセミナーの方は8席*2回分、すべて満席となり、さらに10名以上の方に空席待ちしていただいております。

すみませんが、時間の関係上、24日はもう開催を増やすことは難しく、また、8席以上になるとコミュニケーションが困難になりそうですので、今回はこれ以上の増席はいたしません。
来月28日に大阪で開催しますし、東京でも別日程で実施予定ですので、しばらくお待ちください。

なお、不動産セミナーの方も増席して15席に増やしましたが、現在残席2となっております。


さて、収支ですけど、もちろん儲かっておりません(笑)

どちらかというと、セミナーで収益を上げるというよりは、マイレージに興味のある方とたくさんお知り合いになれたらなぁ、、、という感じでやってみようと思っていますので、まぁいいんですけどね(^^;

今回、参加費としてお一人500円いただいております。
8席満席になっても4,000円です。さらに、ストリートアカデミーさんの手数料で15%かかりますので、実際の収入は3400円となります。

かかる費用は、会場代(プロジェクターレンタル等含む)が1時間2400円です。とはいっても、1時間のセミナーできっちり1時間だけ、というわけにはいかないでしょうから、前後10分余裕を見て考えると、1時間20分の会場利用代金が3200円となります。。

従って、満席の場合の利益は200円ですねー。
実際は、資料の印刷料などもありますから、満席でも赤字ですね、、、(^^;


今回、1時間のセミナーですが、一度やってみてやはり時間が少ないかな、、、ということであれば、1時間半か2時間で次回はやってみようと思っています。その場合は、時間増に比例してお値段も高くなってしまいますが、上記のような収支状況ですので、どうぞご了承くださいm(_^_)m

合わせて実施する不動産セミナーの方は1時間1000円の料金設定ですので、比較的収支状況には余裕がありますが、といっても完全満席でも収支は+5000円もいかないかな、と思っています。
続けて実施するとなると、セミナーとセミナーの間に30分くらいは余裕時間を持たないといけないですし、その時間分も会場利用料かかってしまいますからね~


ということで、セミナー実施の際の収支状況公開でした(^^



メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html
PVアクセスランキング にほんブログ村