読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

旧ブログ(http://kazu.livedoor.biz)から2016/7に移行してきました!JAL JGC修行・ANA SFC修行・マイル修行完了!今年はホテル修行中! マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

British AirwaysのAviosで取ったJAL便が欠航してしまいました。。。

BA マイルのため方/使い方 マイルの使い方

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

先日の三連休、British Airwaysのマイル(Avios)で予約したJAL便で、札幌に旅行する予定でした。

しかし、新千歳空港が大雪の為閉鎖され、結局乗る予定のJAL便は欠航に。その後の便についても軒並み結構、さらに翌日以降の便も数日先まで満席と、もうどうしようも無くなってしまい、結局旅行を取りやめてしまいました。

 

まず、前提としてブリティッシュエアウェイズのマイルはJALの特典航空券に交換可能なのですが、予約の方法等の詳細については、以前書いたこちらの記事をご参照ください。

www.yume-raku.com

今回なのですが、往路と復路を別々に予約していました。(これが後々、ちょっと問題に)

 

往路) 13,500Avios (4,500Avios * 3人分)

   12/23(祝) 羽田/新千歳

復路)13,500Avios (4,500Avios * 3人分)

   12/25(日) 新千歳/羽田

 

今回欠航になってしまったのは、往路の羽田/新千歳の便です。

 

12:30の便ですが、遅延を繰り返し、最終的には15時過ぎに欠航が確定しました。その後の便も全て欠航し、また、翌日以降の便も26日まで全て満席とのことで、振替も不可能な状態。仕方なく家に帰りました。

 

こういった場合の払い戻しの方法をエグゼクティブクラブのコールセンターに電話して聞いてみました。但し、東京のコールセンターは土日祝日は休みですので、実際に聞いたのは月曜日になってからです。

 

電話番号 03-3298-5209

受付時間

 平日 : 9時~12時、13時~17時

 土日祝 : 休み

 

そこで教えて頂いた払い戻しの方法ですが、

1)欠航証明書を 03-3298-5248 へFAXする

2)その後コールセンターに電話して手続き

とのことでした。

 

欠航証明書は、JAL のサイトから簡単に印刷が可能です。

JAL国内線 - 欠航・遅延証明書(見本)

 

上記サイトから印刷し、簡単に状況説明を手書きで追記し、自分の名前とBAの番号を記入してFAXしました。

FAXですが、私は http://www.pamfax.biz/ja/ を利用しています。これは有料ですが、他にも無料インターネットFAXはいろいろとあります。

参考)FAXを無料で送信できる!インターネットサービスまとめ

 

その後、エグゼクティブクラブに電話したところ、「すでに払い戻し処理をしましたよ!」とのこと。夜中の1時くらいにFAXして、翌日の10時くらいに電話したのですが、電話する前に払い戻し処理をしてくれていたようです。

 

f:id:kazumile:20161227141355p:plain

 

さて、問題なのは復路。

 

実は、往路と復路を別切りで取っていたのです。つまり、復路の新千歳/羽田便は欠航になっていないため、払い戻ししてAviosを戻してもらうためには、復路便の出発24時間前までにキャンセルする必要があるのです。

 

しかし!

 

往路の欠航が決まったのは23日(祝)。

そして復路は25日(日)。

つまり、復路の出発まで、日本のコールセンターはお休み。。。。

したがって、キャンセルするにはインターネットのサイトからオンラインでキャンセルしなければならないのですが・・・・

 

BAのAviosでJAL便を取ったものをサイトからキャンセルしようとすると、100%エラーがでてキャンセルができないのです・・・

f:id:kazumile:20161228132730j:plain

 

こういった場合、キャンセルするにはコールセンターに電話してキャンセルしてもらうしかありません。この場合、ネットからやろうとしてもエラーになると言えば、電話での処理でも手数料は無料にしてください。

 

でも、今回は日本のコールセンターはお休み。

しかたなく、

Executive Club - Contact Executive Club - British Airways

こちらのUKのコールセンターに電話してキャンセルしてもらいました。

 

後日、日本のコールセンターに電話した際に、こういった場合にキャンセルする方法はほかにないのか確認したのですが、UKに電話してもらうしかない。。。との答えでした。

 

こういった点では、BAの特典航空券はちょっと日本在住者には使いづらいですね。

 ネットでキャンセルできるようにしておいてくれよ・・・

 

 

往路と復路別切りで取らずに、通しで買っておけばよかったような気がします。往路は空港税等も返してくれるのですが、復路は単なるキャンセルなので空港税等は没収・・・

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村