【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

天候が荒れると読まれる記事&天候理由のキャンセル料って払わないと駄目??

f:id:kazumile:20180906170214j:plain

大阪に北海道と、天災が続きますね、、、

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・
	dth=
にほんブログ村

 

 

しかし、天候が荒れると私のブログへGoogleから検索して見にこられる方が参照するページが、普段とガラッとかわります。

 

f:id:kazumile:20180906170214j:plain

といった感じ。

 

キャンセル対応はとても大変ですね。なんとかうまく変更等できて、無事目的地につけることをお祈り申し上げます、、、、

 

ところで、天候理由で交通機関が欠航し、目的地にいけなかった場合に、予約していたホテルのキャンセル料ってどうなるとおもいますか?

 

実は先日、私のブログにこんなコメントが。

詐欺行為をインドのコーチン空港のコートヤードマリオットから合いました。 インドのコーチン空港が大雨のため閉鎖しインド政府の案内で空港が土曜日まで閉鎖する事になり、コーチン空港すぐ近くのマリオットコートヤードに今日から二日間予約をしましたが、ホテル近辺には洪水で道路が閉鎖し洪水でどのタクシーが行くこともホテルのタクシーも洪水でホテルまでタクシーが出せないとマネージャーのラヘルという人から電話で言われ、ホテルまで洪水で誰も来れないのに予約したお金は返金も出来ないと言われました。 ホテルに洪水で入れないし、行けないと言われましたが、ホテルは返金しないそうです。このホテルに完全に詐欺に合いました。 ホテルは洪水なため客を迎え入れることが出来ないのに返金もしないとはどうゆう事ですか??先程、電話にて日本のマリオットリードサービスと話したら、ホテルコムから予約しているから、こちらでは受付出来ないと言われるました。予約サイトを通しただけで、マリオットホテルはクレームに対して一切受付しないのですか?5星と聞いてましたが、このサービスで5星なんでしょうか?洪水でホテルのタクシーも迎えに来れないのにホテルはなぜ返金しないのでしょうか?

いやいや、詐欺行為って、、、、

 

こう考える方って、実はけっこう多いかも知れないですね。

 

天候理由 -> 私は悪くない -> だからキャンセル料払う必要ない

 

という思考過程でしょうか、、、

 

申し訳ないが、育ちが悪いとしか言いようが無いです。

 

だって、天候理由ですよ?

ホテルも悪くないじゃないですか。

 

ホテルも悪くない&私も悪くない -> ホテルが負担しろ

 

という思考過程は理解しかねます。

間違った「お客様は神様だ」思想。日本人に多い、(金ははらわず )過剰なサービスを要求するケースと同じような感じな気がします。

 

結局、契約なわけですから、ホテルとの契約によってどちらが負担するかが決まるのが原則です。多くの場合は、ホテルの方が「キャンセル料はいいですよ」とやさしく対応してくれるケースが多いのですが、、、だからといって、そうしてくれないからそれは詐欺!とか、ちょっとどうかと思います。

 

みなさん、どう思いますか?

 

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・
	dth=
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村