今年の4月に、FX積立を始めてみました。8ヶ月後の結果はどうなったでしょうか。
今年の4月に、FX積立を開始しました。
資産運用目的、というよりは
上記のようにストアカでFX入門講座を定期的に実施しています。
(次回は年明け1月19日(土)に実施します)
その中で、比較的安定性の高い、中長期でのFX投資について説明しているのですが、実際に実例を見せた方がわかりやすいだろう、ということで、SBI証券で積立を自腹で開始してみました(^^
といってもたいした金額をやっているわけでは無く、
といった感じで、月間5万円相当分を、毎日積み立てる(つまり、1日当たり1600円ちょっと位ずつ)という方法。
ドルコスト平均法というやりかたで、値動きのある金融商品を購入する場合に、毎月(定期的に)一定の金額ずつ購入することにより、毎月(定期的に)一定の数量ずつ購入する場合よりも有利な取得価額に分散をすることができるという投資法です。
安値がいつなのか、高値がいつなのかは、プロでも完全に予測することはできません。
買い時や売り時を決めることはとても難しく、完全に予測することは不可能ですので、それを機械的に毎月決まった額で買うことで、価格変動リスクを抑える投資法が「ドルコスト平均法」です。
そして、そのドルコスト平均法を簡単に実践する方法が、「積み立て」です。
この4月~12月は、ご存じの通りトルコリラが大暴落しています。
南アフリカランドも、4月に比べて下落しています。
しかし!
積立を4月~12月に実施した結果はというと、、、、
どちらもプラスになっています!
正確に言うと、トルコリラのほうはマイナスなのですが、スワップポイントがそれ以上についていますのでトータルプラスです。
スワップポイントとは、FXでポジションを保有していると(外国の通貨を買って持っていると)、1日ごとに金利が発生します。この金利のことを「スワップ金利」あるいは「スワップポイント」といいます。
つまり、通貨を買って持っているだけだと、通貨のレートが下がった場合損(含み損)がでるのですが、持っていることによって金利がついて、その分はプラスになっている、ということです。
FXというと高くレバレッジを掛けてリスクの高い投資、、、というイメージがありますが、上記のように中長期でもってスワップで稼ぐ、といった方法も実はあるんですよね。(上記画像にある「投資効率」というのがレバレッジでして、2倍市価掛けていません。最大25倍まで掛けることが可能ですが、そうした場合レートが大きく下がった際にロスカット(強制的に決済されてゲームオーバー)になっちゃうリスクがありますので、低レバレッジでやっています)
このように、FXってやり方によっては低リスクで安定した投資もできちゃうんですよね。
詳しく勉強してみたい!というかたはFX講座の受講もご検討ください。
さて、FXといえば、FX口座開設+取引でポイントがもらえる、という案件もあります。現在のオススメは、モッピーでLIGHT FXという案件ですね。
モッピーに会員登録後
「LIGHT FX」
で検索すると出てくると思います。
条件は、90日以内に30lot(往復60lot)の取引となっています。
つまり、1lotというのは、USDだと10,000ドルを買って、売って、ということです。
条件を満たすには、1万ドルの取引(買ってすぐ売る)を30回繰り返せば良いことになります。
売り買いの差額(スプレッド)は、ドル円だとたったの0.3銭。
つまり1lot(1万ドル)を買ってすぐ売ったとすると、レート変動を考慮しなければ
0.3銭 × 10,000 = 3,000銭 = 30円
となります。
つまり、30lot取引すると、 30円 × 30 = 900円!
実際は売り買いの間にレートが変動するので、多少これに加えてレート損益がでますが、たった1000円程度の負担で1万円もらえることに!
FXってなんか怖い、、、とおもって躊躇していた人も、実はそれほどリスク高くありませんから、是非この際チャレンジしてみてください(^^