【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

タクシーアプリ乗ってアプリ決済すると、領収書はでるの?

f:id:kazumile:20190220091920j:plain

確定申告の時期なので、領収書の話題です(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・
	dth=
にほんブログ村

 

タクシーアプリ乗ってアプリ決済すると、領収書は出ません。

 

なぜならば、領収書というものは本来は、現金のやりとりが発生した際にその証明として出すものなので、クレカ払(アプリ利用の支払)の場合は領収書は出ないのが原則です。(まぁ出しちゃうケースも多いんですが)

 

先日、DiDiでタクシーに乗りました。

 

DiDiは中国発のタクシー配車サービスです。
現在登録すると4,000円分のクーポン配ってます。

d.didiglobal.com

d.didiglobal.com

DiDiを使って、アプリ決済で支払した場合もルール上は領収書は渡さないことになっていますが、なかには普通にくれちゃう運転手さんもいます。

 

ところが、先日こんなものもらっちゃいました。

f:id:kazumile:20190220091920j:plain
タイトルは領収書になっていますが、料金のところが

”未収” 料金

となっています。

 

未収書ってやつですね。


クレカ決済(アプリ決済)した時点では、タクシー側からみると未収金が立ってる状態になっていて、それを証明する書類ってわけですか。

 

複式簿記でいうと

未収金 1,200 / 売上 1,200

って感じですね。

 

経理処理として、経費計上の際に領収書は必須ではなく、て以下の項目が記載されているものがあればOKなので

(1)その書類の作成者の氏名又は名称、
(2)課税資産の譲渡等を行った年月日
(3)課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
(4)課税資産の譲渡等の対価の額
(5)その書類の交付を受ける者の氏名又は名称

これを領収書代わりとして利用可能ってことですね。

 

なるほど。初めて見ました!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・
	dth=
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村