【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

海外発券(1)

いわゆる海外発券というヤツに挑戦して見たい。と思ってます。
海外発券とはその名のとおり、海外で航空券を発券することを言います。
有名どころでは、バンコク・ソウル・シドニー・コロンボ・台北 などなど、いろいろあります。
例えば、ソウル発券ですと、ソウルから日本経由のアメリカ行きのチケットなどを購入し、帰りは日本でストップオーバーします。で、また次の旅行の際にはその旅券の残りの部分でソウルまで飛び、再度ソウル初日本経由のXXX行きのチケットで旅行を開始する、こういった具合です。





なんでそんな面倒なことするの?海外発券のメリットは何?という問いに対しては、以下のようなメリットが考えられます。
 ・日本における繁忙期にも比較的安く航空券が手に入る。
 ・格安のチケットでも、アップグレード可能である場合が多い。
 ・日本でのストップオーバーや経由を工夫すればお得ばこともある。
 ・ビジネスクラスやファーストクラスのチケットでも比較的安かったりする。
海外発券=安い!というイメージがあったんですけど、調べてみると実はそーでもないようなんですねー。

で、私の場合なんですけど、仕事してますしあまり旅行のために時間も取れませんし、それほど海外発券のメリットがあるとは思えません。
けどまあ、人生何事も経験、一度やってみるか、って感じで挑戦してみようかな、と思います。
あと、同居人がSFC持ってまして、そこでもらえるANAのアップグレード券をもてあましてるんですよねー。それが使えたりするといいなぁ。とも思って。

さて、では実際に計画だ!、、、、、
とはいえですね、海外発券するってことは、どこかに旅行に行くってことなんですけど、現時点で特に旅行の予定がありません(笑
なんで、まずはとりあえず韓国までの片道切符をGETする!という目的で、いろいろ考えて見ました。
またそれに加え、ちょっと沖縄でダイビングやってきたいな、ともおもってますので、沖縄への旅行計画を絡めていろいろ検討してみました。

、、、でも、実際の検討内容・実践結果については、発券が成功してからご報告しますね。
予定では、5月の中ごろにはちゃんと旅程が確定できて、発券できてるのでは、、、と思ってるのですが、どーなることやら。。。。


そうそう、上記とは別の話ですが、近いうちにANAでサイパン発券をする予定です。
サイパン初沖縄行き往復チケットに国内線を数多く切り込むってヤツです。
詳しくはまた別の機会に。






PVアクセスランキング にほんブログ村