先日、アメックスカードを作成しました。普通のグリーンカードです。
年会費は12,600円。
AMEXカードは、会社のコーポレートカードがAMEXなので、そのカードを1枚持っていました。(一度も使ったことがないですが)
また、同居人がプラチナを持っているので、その家族カードを1枚作ってもらっていました。
続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m
では、なんでいまさらグリーンを作ったの?といわれそうですが。。。その理由なんですが、、、、、いや、単に、「初年度年会費無料」「3ヶ月で15万円使うと10000ポイント(=10000マイル)プレゼント」という特典に惹かれただけなんですけどね(^^;
私はメインカードとしては学生時代からJCBを使っており特に他のカードが必要って訳ではなかったんですが。
陸マイラーとして1万マイルは放っとけないでしょう(笑)
アメリカンエキスプレスカードには以下の種類があります。
・グリーン (年会費12,600円)
・ゴールド (年会費27,300円)
・プラチナ (年会費89,250円)
・センチュリオン (年会費16,8000円) (いわゆるブラックカード)
普通に申込書を書いて入会できるのはグリーンとゴールドです。プラチナとセンチュリオンに関しては、アメックスからインビテーション(招待状)が届いた場合のみ入会が可能ということになっています。
各カードの特徴については、ネットで検索すればたくさんでてくると思いますので、ここでは省略します。
T&Eカードの元祖、というだけあって、旅行保険、エア・ホテルの手配やラウンジサービス、ポーターサービス等、旅行系のサービスにおいては他社にないユニークなサービスを用意していたりします。
今後、AMEXの特徴的なサービスを利用することがあれば、随時ブログに書いていきたいと思っています。
(近いうちに羽田のアメックス定食について書きたいと思ってます。また、先日書いた雪祭りの際のホテル予約もプラチナデスク経由でやってみようとおもってますので、それについても近日中にUPします。)
※本家アメックスじゃないんですが、セゾンもプラチナカードを出しています。
本家と違い、こちらは申し込みによって取得が可能なようです。