【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

飛行機の仕組み(1) 離陸と着陸は自動操縦なの?


最近、毎日更新を1ヶ月ほど続けてますが、そろそろネタ切れですね(^^;
今日は飛行機についてのお話です。

何度も飛行機に乗ってると、今までは気にも留めなかったことですが、へぇーそうなんだぁ、と、新たな発見があったりします。
そういうポイントを思いつくまま書いていきたいと思います。
あまりにマニア的なことを書くつもりはありません。(というか書けない。)



続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)m人気Blogランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ


<離陸と着陸は自動操縦なのか?>
飛行機で一番キケンな時は離着陸時というのは有名な話です。魔の11分とかクリティカルイレブンミニッツ等と呼ばれたりします。統計上、この時間帯に事故が起こることが多いとのこと。
この離陸と着陸なんですが、いままで僕はてっきり全自動で離着陸ができるものだと思い込んでました・・・
だって、飛行機は安全な乗り物=ミスをする人間の関与が少ない=全自動である、という風に考えてましたもので。最近は電車だって全自動運転(ATC)なので、当然飛行機も、、、と。
ところが調べてみたところ、どうもそうではないようです。

というか、ここで素人の私が解説するより、非常に詳しく書かれているブログを見つけましたので、そちらを参照されたほうがいいですよね。

 PAXのひとりごと


私がいろいろネットを検索してみた結果、だいたい以下のような理解です。間違ってるようでしたら、是非誰かおしえてくださーい。
 離陸:現時点では全て手動操縦。
 着陸:条件を満たした空港、条件を満たした航空機、条件を満たした運行要員、条件を満たした気象条件 等が揃っておれば、全自動着陸(接地まで自動で操縦する)が可能。したがって、全ての着陸が自動で行われているわけではなく、パイロットによる手動着陸も普通に行われている。


PVアクセスランキング にほんブログ村