Xビデオステーションのその後
去年買ったXビデオステーションですが、毎日使い倒してます。
このマシンは大容量のハードディスクを搭載し、地上波アナログチューナを8つ持っているHDDレコーダです。
チューナーが8個、ということは、地上波テレビの全チャンネルを毎日24時間全部録画し続ける事が可能なのです!
録画データはとりあえず最大2TBのHDDに記録され、HDDの容量がいっぱいになると、古いものから自動的に削除されていきます。保存が必要であれば、PCに保存し、PC経由でDVD等に保存することも可能です。
続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
今までHDD/DVDレコーダというものは、「見たいテレビを録画する」ためのものでしたが、このXビデオステーションに於いては「全部録画して見たいものだけ見る」という考え方に180度変わります。友人に話をしても、この考え方なかなか理解してもらえないんですよね。
「そんなにたくさん録画して、見る暇あるの?」
「そんなに録画してもどうせ見ないんじゃないの?」
従来のビデオデッキしか頭にない方は、「録画する=後で見るために録画する」 という考え方が固定観念としてあるんですね。
Xビデオステーションの場合はそうではありません。録画されているものから好きなものを見ればいい、それだけです。必ず見る必要なんてありません。(当たり前ですが)
例えば、現在東京では民放が8局くらいあって、それぞれ一日20時間くらい番組が放送されていますよね。
その事に対して
「そんなにたくさん放送して、見る暇あるの?」
「そんなに放送してもどうせ見ないんじゃないの?」
という方は居ないと思います。
つまり、テレビ放送は 「見たい時に見たいものを見ればいい」 、という事を理解しているからです。
Xビデオステーションも同じ考え方。録画されているものの中から、「見たいときに見たいものを見ればいい」んですね。
ウチでは最近、リアルタイムで放送を見ることは皆無です。。。。
この便利さ、使ってみないとわからないんだろうなあ。。。
お読み頂きありがとうございます。是非こちらもクリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング