【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ANA国際線 ホームページ上の「予約状況」ってどういう意味?

ANAのホームページ上では予約している航空券の状況を確認できます。私は現時点で、国際線航空券の予約を4つ持っています。そのうち2つはANA国際線特典航空券。もう2つはノーマルチケット(海外発券)です。

そこでちょっと気になったのですが、ANAのHPで予約一覧を見ると、右の方に「予約状況」という列があります。ここに表示されるステータスは、私の場合、「未購入」「購入済」の2種類が存在します。この「未購入」「購入済」って、どういうステータスなんでしょうか?ANA独自の呼び方?それとも航空券の世界では一般的な呼び方なんでしょうか?



続きを読む前にぜひランキングのために1クリックお願いしますm(_^_)mにほんブログ村 旅行ブログへ

現在、どのようなチケットを持っていて、そのチケットの「予約状況」にどのように表示されているかについて纏めると以下のようになります。

・ノーマルチケットの場合
 予約をした直後は「未購入」と表示されていた。
 ANAへ*月*日に**空港で発券しますのでよろしくお願いします、と言ったような連絡をしたのですが、その直後に「購入済」となりました。もう1つ、まったくおなじ旅程で日付が少し後の予約をもう1つ持っているのですが、そちらの方は依然「未購入」のままでした。

・特典航空券(1)の場合
 電話で予約したものです。但し旅程の一部がオープンとなっています。また旅程の一部に国内線が含まれています。この予約については最初から 「購入済」 と表示されています。

・特典航空券(2)の場合
 電話で予約したものです。但し旅程の一部がオープンとなっています。また旅程の一部に国内線が含まれています。さらに一部旅程がキャンセル待ち中です。この予約についても最初から 「購入済」 と表示されています。

 なお、特典航空券のマイルなのですが、口座から引き落とされていません。(出発は来年2月となっており、また旅程の一部がキャンセル待ち中だからだと思いますが)

 結局、「未購入」「購入済」の意味ってなんなんでしょうか・・・上記のチケットは「購入済」とはなっていますが、どれも未だお金(またはマイル)は払っていませんし、航空券の発券もまだです。

 どなたかご存知の方おしてくださーい。

PVアクセスランキング にほんブログ村