【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

SFC修行 1回目(1日目) NRT-GUM

GUM







今回はSFC修行の手始めとして、グアムへ行ってきました。久しぶりの修行ネタです。グアム発の航空券を利用して修行を開始する予定ですので、まずは発券地であるグアムへ行く必要があります。

今回の旅程は以下のとおりです。
 (1)6/3 成田10:00発-グアム14:35着 JO941
 (2)6/4 グアム6:00発-関西8:35着 NH914
 (3)6/4 関西22:05発-羽田23:10着 NH976

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 航空券の内訳は、(1)はJAL特典航空券(19,500マイル)の成田-グアム往復の往路を使用。復路はとりあえず6/11で予約を取っています。これはグアム入国時に帰りの航空券を提示する必要がありますので、あまり先の日付だと怪しまれるし、、ということでとりあえず1週間先の日付でとっておきました。これは帰国後すぐに日程変更を行い、また機会があれば修行が終わった後、グアム旅行の復路に使いたいと思っています。そして(2)は、グアム発沖縄行きの往復ノーマルチケットの使用開始です。グアム-大阪部分を使用し、一旦大阪でストップオーバー(途中降機・滞在)します。残りは大阪-沖縄、沖縄-大阪-グアム という旅程ですが、この大阪-沖縄の間にちょこっと寄り道して回数修行する予定です。最後の(3)は、東京-大阪間の特割を使用しました。

さて、グアムですが、現地滞在時間16時間・・・いや、われながらアホですね(笑) 
まあ、本来なら深夜1時ごろ着の便で行ってから1,2時間でとんぼ返りでもよかったのですが、グアム(=アメリカの準州)は短期滞在だと入国審査でごちゃごちゃ言われそうだったので1泊してくることにしました。(まあ、一人で1泊ってのも十分怪しまれる可能性大なんですけどね(笑)

成田に8時半ごろには着かなければなりませんので、当日は6時すぎに家を出ます。それにしても成田は遠い・・・・。リニアモーターカーでも作ってくれないかなぁ。。。この間上海に行ったときに空港から市内までリニアで移動したのですが、30kmの距離を時速430キロで7分20秒。東京-成田間は70km程度だからこの速度だと20分以内で着いてしまいそうですね!

6/2からANAを初めとしたスタアラ系の航空会社が第1ターミナルに移転し、それに伴い成田空港がリニューアルしています。今回はJOなので第2ターミナルを使用しましたので、あまりリニューアルによる影響は感じませんでした。

今回はマイルをケチってエコノミークラスです。JALの場合、グアムまでエコノミーは20,000マイル、ビジネスは40,000マイルします。3時間ちょっとの飛行時間で2万マイルつかっちゃうのもなぁと、今回はエコノミーで我慢することに。
詳細は 「グアム修行の手配」 に書いてますが、ノースウェストだと、エコノミーは20,000マイル、ビジネスは30,000マイル(片道だけCだと25,000マイル)でOKなのです。しかし、今回は予定が確定しないうちから航空券の手配をしたため、特典航空券発券後でも無料で日程変更が可能なJALを使用しました。NWの場合は、日程変更の場合、25USD もとられちゃうんです。。。

搭乗手続きは予めWebチェックインをしていたので、自動発券機にパスポートを読み込ませるだけ。1泊ですから荷物も手荷物だけですし、手続は非常に簡単でした。でも国際線の場合、自動チェックイン機があるとはいえ、完全な自動化は難しいのでしょうね。チェックイン機の前で係員がeチケット控えとパスポートのチェックを行っていました。たまに帰りの航空券を持たずに行ったり、査証が必要な国へ査証なしで行こうとしたりということがあるので、人によるチェックは必須なのでしょう。(もし入国拒否された場合、航空会社の負担で日本に送り返さなければならないですし。)

機材はB747-300。座席は事前指定で2階席の真ん中あたりの通路側を取りました。68Hです。この座席は後に何も無いので気を使わなくて良いかなと思って。JO(JALウェイズ)の運行ですので、客室乗務員はタイ人ばかりでした。JALウェイズはタイ人の客室乗務員を多数採用することで運行コストを下げることを大きな目的の1つとして設立された会社です。タイ人CAはなってない!という記述を他のブログ等で呼んだこともありますが、今回のフライトでは大変気持ちの良い接客をしていただけたと思います。

定刻どおりプッシュバック開始しましたが、混雑のため離陸まで30分ほどかかりました。途中前線の影響で多少ゆれがありましたが、5分ほどの遅れでグアム国際空港に到着。到着は現地時間の14時半ごろですが、この時間帯は日本からの到着便が集中する時間帯のようで入国審査は非常に混みあっていました。見渡す限り日本人だらけ。順番争いで喧嘩してるオヤジとかいるし(笑)

入国審査は旅行の目的と滞在期間を聞かれたくらいで特に何もありませんでした。ただ、税関で
 係員「観光?」
 私「はい」
 係員「ん?荷物それだけ?何泊するの?」
 私「1泊」
 係員「1泊で観光?」
 私「だって月曜仕事だし。。。」
 係員「フッ」(鼻で笑われた)
という会話がありましたけど・・・・・

今回のホテルは オハナベイビューという格安パッケージツアーなどでよく使われているホテルです。宿泊料は8,500円。それに往復の送迎をプラス1,000円でつけることが出来ます。タクシーだと往復で40~50ドルくらいしますから、相乗りなのでちょっと時間はかかりますけど、金額的にはかなりお得です。ちょっとグアム国際空港をうろうろしたかったので、送迎の約束を16時で取っていたので、しばらく空港内を探索します。できれば昼間の時間のあるときに明日のチケットを発券できればいいのですが、ANAのカウンターの営業時間は午前3時~午前5時!ANA便は朝6時初の便しか運行されていないため、その出発の3~1時間前しかカウンターがオープンしないのです。結局、約束の16時過ぎまで1時間ちょっと、やることもなくぼーっとしてました・・・

宿泊・送迎はヒットツアーズ という旅行会社のHPから申し込みをしていました。
 http://www.hittours.co.jp/
ホテルは1泊8500円。ツインの部屋をアサインされました。ホテルの建物自体は結構古いのですが、清潔にされておりこの価格を考えると十分満足です。スタッフに1名日本人がいました。
ホテルに着いたのは17時前。しかし、はっきり言ってやることがありません。時間もありません。
明日の朝の送迎は3時集合、、、
近くのABCマートでおにぎりとサンドイッチ、バドワーザー2本を購入し、食事を済ませ、そのまま18時ごろには寝てしまいました。。

2日目へ続く


PVアクセスランキング にほんブログ村