【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

JAL国際線 特典航空券の予約変更

先日、グアムへ行く際に、往路だけ使用したJAL国際線 特典航空券について、復路便は6/11で予約していました。しかし、これはダミーの日付ですので、もうちょっと先の日付に予約変更しておくつもりです。

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ まず、国際線特典航空券の変更についてですが、それぞれのHPを参照すると以下のとおり記載があります。
ANA
●発券後の搭乗者・区間・途中降機地・経由地・クラスの変更はできません。
●同一区間をANA・エアーニッポン・エアージャパンの複数(ANA Connectionを含む)で運航している場合は、同一区間で会社の変更が可能です。
●発券後のご利用便の日付変更は航空券の有効期間内で可能です。
●日付の変更をご希望の際には、必ずANA マイレージクラブサービスセンターまたは、海外AMCサービスセンターへご連絡ください。有効期間内で日付変更された場合でも、航空券はそのままお使いいただけます。
●季節運航や、運休となる路線もございますので予めご了承ください。
●355日より先のご搭乗日のご予約は承れませんので予めご了承ください。

JAL
●変更手数料がかからないもの
搭乗区間に変更がなく、ご搭乗までに変更する便の予約が取れている場合は、搭乗便名、または搭乗日の変更が可能です。
●変更手数料がかかるもの
出発地および目的地がそれぞれ同一エリア内の区間変更で、区間数が変わらない場合、もしくは減る場合の変更。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_inter.html

どちらも共通することとして、
 ・日程(便)の変更は自由に可能。
 ・区間の変更については有料。(または不可能)
となります。

特典航空券は無料の航空券だから使いにくいのでは、、、と、先入観をもたれている人も多いのではないでしょうか?しかし、上記のとおり、日程(便)の変更を自由にできる、かなり自由度の高い航空券なのです。

今回私が行った変更は、グアム->羽田の6/11の便を、来年の3月の便に変更しました。したがって、「搭乗区間に変更がなく、ご搭乗までに変更する便の予約が取れている場合は、搭乗便名、または搭乗日の変更が可能です。」に該当し、無料で変更が可能です。
来年の3月にグアムに行く予定が立っているのかというとそうではなく、とりあえず先の日付に延ばしておいて、また行く日が確定したら、再度予約を変更するつもりです。JALの場合、一度予約した特典航空券をオープン券に変更(つまり、日付未定の状態の航空券に変更する)ということが出来ませんので、とりあえず仮の日付で予約をしておく必要があります。(ちなみにANAの場合はオープン券へ変更が可能です)

もう1点、覚えておくと便利な点としては、”区間の変更”についてです。たとえば東京成田->韓国仁川で取っていた特典航空券を、東京成田->中国北京に変更する、という場合は区間の変更になりますので、無料で行うことは出来ません。
しかし、東京成田->韓国仁川でとっていた航空券を東京羽田->韓国金浦に変更する場合は、区間の変更ではなく日程(便)の変更と扱われ、無料で変更が可能です。これは、成田と羽田はTYO(東京)という同一の都市コードに属し、航空券上は同じ都市として扱われるためです。仁川と金浦も僧ですし、関西・伊丹・神戸も同じOSA(大阪)に属します。


PVアクセスランキング にほんブログ村