【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

海外で使用可能なドコモのPDA携帯 M1000をグアムで使う

先日、グアムに行ったのですが、その際の携帯電話は先日購入したDOCOMOのFOMA M1000 を使用しました。今までは海外旅行に行くときには携帯電話のレンタルか、もしくはSIMフリーの電話機を持って行き現地でSIMカードを購入していました。ただ、今回のように1泊や日帰りの短い旅行の場合は、わざわざ携帯をレンタルしたりSIMカードを買ったりというのもちょっと面倒ですので、思い切って海外でも使える携帯電話 M1000を購入したと言うわけです。
普段はSIMカード(FOMAカードを刺さずに、PDAとして持ち歩いています。機能的にはPDAに見劣りしますが、ちょっとしたスケジュール管理や、無線LANによるネット・メールには十分な機能を持っています。

続きを読む前にワンクリックお願いします。(別ウインドウで開きます。)
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ 試しにグアムから日本へ電話を掛けてみました。掛け方は、まず数字の0を長押しすると + という記号が出てきます。それに続けて日本の国番号である81を押し、さらに掛けたい電話番号を入力します。その際、最初の0を取る必要があります。
例えば、 090-1234-5678 へ掛けたい場合は以下のように入力することになります。

 +819012345678

グアムでの電波状況も問題なく、便利な世の中になったなぁ、、、と感じました。
確かに、通話料はバカ高いんですけど、緊急時用にちょっとした旅行に持っていくという使い方には良いのではないでしょうか。

しかし!

重大な問題が。。。。。いや、最初からわかってたことなんですけど、そもそもこのM1000は、iモードに対応していないのです。私の場合(他の方もそうだと思うんですが)、海外に行ったときにどーしても誰かに電話しなきゃ!というシチュエーションってそんなに無いんじゃないかと思います。どちらかというと「海外でもメールの送受信ができたらいいなぁー」という感じなのでは無いでしょうか。M1000では、そのiモードメールの送受信が出来ないのです!これは結構イタイ。。。。確かにM1000はネットに接続して通常のプロバイダのメール送受信は可能なのですが、やっぱちょっとした連絡は普段携帯メールの方をつかってることもあり、iモードメールを使いたいです。

iモード対応のスマートフォン、出ないかなァ。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村