【ブログ更新再開】 JAL空席待ちのカテゴリーについて
オーストラリア&国内旅行から帰ってきました。遊んだおかげで仕事が立て込んでおり、なかなかブログ更新もままならない状況なんですけど、まあぼちぼちやっていくつもりです。
今回の旅行で、JAL国内線に乗る際に空席待ちを利用しました。JALの場合、空席待ちに種別(カテゴリー)というものが設定されていまして・・・
続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
種別A:JALグローバルクラブ、JMBサファイア、JMBダイアモンド、JMBクリスタル
種別B:種別A以外の人
空席待ちは種別Aから優先されます。つまり種別Bの人は先に空港で何時間も前から空席待ちしていたとしても、種別Aの人が来てしまえば、順番は後回しになってしまいます。
私は今のところJMBクリスタルなので、種別Aです。今回も20時ごろの那覇-羽田便で予約を取っていたのですが、那覇空港に着いたのが15時過ぎだったため、前の便に空席待ちを掛けました。結果、16時の便に乗ることができました。
なお、空席待ちはクラスJ・普通席共通で番号が発行されます。例えば、種別Aの1番で待っていたとすると、空席が発生するとカウンターで番号を呼ばれ、航空券と空席待ちカードを提示すると「クラスJご希望ですか?それとも普通席?」と聞かれ、好きな方を選べるというわけです。(もちろんこれはJとY両方に空席が出た場合の例ですけど)
で、今回空席待ちをやったわけなんですけど、最初に空席待ちを依頼して発行された空席待ちカードがなぜかカテゴリーBで発行されたんです!あれれ?とおもって聞いてみたところ
私「種別Bなんですか!?」
空港職員「ハイ」
私「何で?」
空港職員「え?お客様、FLYONポイントの方は・・?」
私「クリスタルですけど」
空港職員「失礼しました!」
と、なりました。確かに、マイレージカードの提示を求められた際にはクリスタルのカードではなく、JALカードを提示したのですが、だいたい種別なんてものは機械が勝手に判断してセットされるものとおもってましたので、結構びっくりでした。空港職員が手入力でやってるってことなんですかね。
ちなみに、空席待ちするときにいちいちマイレージカードの提示を求められるのはなぜなんでしょうねぇ。航空券にはマイレージ番号もステータスも明記されてるので必要ない気がするんですが・。。。
お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング