【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

GW旅行から帰ってまいりました。

ということで本日から更新再開。
GWはタイ・ピピ島へいってきました。

とりあえず簡単に飛行機関係のメモでもUPします。


続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ


-使用した航空券

・成田-シンガポール
 NW特典航空券 40,000マイル 往路のみ使用
  NRT/SIN (ビジネスクラス)
  SIN/NRT(エコノミークラス)

・シンガポール-プーケット
 TigerAir 86SGD (すべて込み)
 
・プーケット-バンコク
 BangkokAirways 1,500TBH+TAX

・バンコク-成田
 JAL特典航空券 70,000マイル 第1区間のみ使用
  BKK/NRT (ファーストクラス)
  OKA/HND (普通席)
  NRT/SIN (ビジネスクラス)


-成田

GW初日(4/28)ということもあり、混雑してるんだろうなぁ。。。と思ってたんですが、実際はぜんぜん混んでませんでした。18:50発の便でしたので、その時間帯はそれほど混んでないんでしょうね。
15時前後でしたか、成田に向かっている途中、かなりの大雨が。雷も鳴り、京成線も一時STOPというほど。もしかして飛行機のほうにも影響がでるのでは、、、と思っていたのですが、、、、チェックインしてみると、搭乗予定の機材が悪天候のため仙台にダイバートしちゃったとのこと。チェックイン時点で1時間の遅延が確定していました。(搭乗するNW5便はポートランド-成田-シンガポールというように飛んでいるので)


-ノースウエスト 成田空港 新ワールドクラブ

取り合えずラウンジへ。つい先日、第1ウイングにオープンしたワールドクラブを使用。
4月中旬にソウルへ飛んだ際には第2サテライトのラウンジを使用せざるを得ず、ゲートまで遠くて不便でしたが、4/23に第1ウングに新しくラウンジがオープンしています。広さは第2サテライトの方よりちょっと狭いかと思いますが、やっぱり新しくてきれい。一番印象に残ったのは、なぜか設置PCがすべてMac・・・

結局、予想通りですが搭乗時刻はだんだん伸び、予定より2時間ほど遅れての出発となりました。でも、チャンギで6時間ほどの乗り継ぎ時間があったので、遅れてもぜんぜんOK。というか、遅れてくれた方がラウンジでゆっくりできて好都合(w って、急いでたかたすみません(^^;
ノースラウンジ







-ノースウエスト 5便 NRT/SIN

定刻より2時間ほど遅れて離陸。今回のクラスはワールドビジネスクラス。
http://www.nwa.com/jp/jp/services/bustrav/wbc/
176度までリクライニングするフラットシート。さすがに快適でした。

シンガポール着陸の際なんですが、通常どおり接地、減速していたのですが、少しスピードが落ちた後にイキナリ急ブレーキ。かなりの衝撃でした。座席ベルトをしていなければ確実に座席から飛び出していただろう、というくらいの急ブレーキでした。
その後は、結果的には何事も無く、スポットに向けてタキシングしていきましたが・・・・・
しばらく後、キャプテンから謝罪放送が。「オートブレーキがかかっちゃった。けど、なんでそうなったかはわかりません(笑)」という感じで、笑いながら説明してましたが・・・・
ま、座席ベルトは重要、ということを再認識しました。


なんか連休明けで忙しいので今日はここまで。



お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村