【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

婚姻時のパスポート・航空券の処理について

婚姻時のパスポート、航空券の処理についてって、結構身近でしかも面倒な話題なんだけど、ちょっとググってみてもあまり情報がひっかかってこないですよねぇ。私の知っている範囲で纏めてみました。(内容については情報が古かったり変更になったり間違っていたりということがありますので必ずご自身で裏を取ってくださいね)


続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-パスポートの変更について

結婚したときのパスポートの扱いは3通りあります。

(1) 従来のパスポートをそのまま利用する
 この場合、既に発券済みの航空券も当然そのまま使えることになります。
 ただし、姓を変更した後に、新姓で予約した航空券については、パスポートの姓と航空券の姓が違ってることになって使えないということになります。
 あと、渡航先でパスポートを紛失してしまった場合、再発行は新姓でされるため、帰りの航空券の姓とパスポートの姓が違うということになってしまいますので非常にややこしい自体に・・・・

(2)新規発行する。
 普通にパスポート取得する、というだけです。
 しかし、既に持っている航空券の姓と、パスポートの姓が異なってきますので、航空券の名義変更が必要となります。
 JALに確認したところ、無料で姓の変更はやっていただけるとの事でした。

(3)訂正申請する。
 訂正申請すると、顔写真のページの隣にSEE PAGE~と記載され、その参照先ページに苗字が変更になった旨が記載されるそうです。
 この場合、JALに確認したところ旧姓で予約発券した航空券はそのまま使えるとの事。しかし、ANAの回答は名義変更が必要とのこと。どっちがホント????
 けど、たとえ名義変更不要だとしても、姓変更後に新たに航空券を予約して旅行する場合に問題になってきますね・・・・・


ということで、結局、手持ちの航空券が残り少なくなってきた段階で訂正申請して、手持ちの航空券の姓を変更する、というのが一番いいのかな。

っていうか、普通の人はそんなに航空券持ってないからこんなことで悩まないのか(笑)


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK

PVアクセスランキング にほんブログ村