【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

東京発大垣行夜行列車 ムーンライトながら

8月の土曜に大阪からソウルに飛ぶのですが、その際の大阪までの移動に、青春18きっぷを使ってムーンライトながらに乗ってみようと思っています。

-青春18きっぷとは
日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。5枚つづりで11,500円。1枚で1日間JRの普通列車に乗り放題となります。
(つまり1日あたり2,300円で乗り放題)
18きっぷという名前ですが、別に18歳じゃなくても使えます。年齢制限なしってことです。

春、夏、冬の学校が休みの期間に発売され、今年の夏は
 発売期間 2007年7月1日-2007年8月31日
 利用期間 2007年7月20日-2007年9月10日
となっています。(ちなみに秋には、少し値段はUPしますが、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」という同様のきっぷが発売されています)


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
-ムーンライトながら
ムーンライトながらとは、東京と大垣(岐阜県)を1日1往復する夜行列車。下り列車の場合、東京を23時すぎに発車して大垣には翌朝の7時ごろに到着します。そのまま乗り継ぐと大阪には翌朝の9時ごろには到着できます。
快速列車なので、急行料金や特急料金は不要。もちろん青春18きっぷで乗車可能です。ただし全車指定席の電車なので別途指定券(通常期510円)が必要です。

指定券は1ヵ月前の朝10時から通常のきっぷと同様に駅の窓口などで購入できます。今回は、ネットで予約してみました。私は既にJR東日本のえきねっとの会員でしたので、こちらで予約。なんとか希望する指定席券を予約することができました。(夏休み期間はすぐに満席になってしまいます)
指定券は1ヵ月前の朝10時からの発売ですが、実際はさらにその1週間前(同曜日)午前5:30から、事前購入登録が可能となっています。みどりの窓口で予約しても良いのですが、その場合は発売日(乗車日の1ヶ月前)になってから駅員が手動で購入操作することになりますので、できればえきねっとを経由して予約(事前購入登録)しておいたほうが有利かと思います。

8月の某日(金曜深夜)に東京からムーンライトながらで大阪に向かい、大阪からは15時台のANAでソウルへ。ソウルで1泊して、翌日、大阪経由で羽田まで帰ってくるというプランです。(帰路はJALの特典航空券をソウル発で発券)

但し、夏休み期間&予約するのが遅かったということもあり、ソウルまでは往路・復路ともにキャンセル待ち状態。DIAの威力(?)で取れるのかどうかわかりませんけど、最悪取れなければ大阪で1泊して、また普通電車で東京に帰ってこようと思っています。
東京へは昼行の普通列車を使うと、お昼くらいに出れば夜の9時ごろには東京まで帰って来れそうです。、
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/noritsugi/index.html
に乗り継ぎプラン集というページがあり、東京-関西の在来線の乗り継ぎプランが検索できるようになっています。結構便利ですね。


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村