【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

追記:東京発大垣行夜行列車 ムーンライトながら

予約に際して、私がちょっと戸惑った点がいくつかありましたので追記しておきます。

繁忙期には臨時列車として、「ムーンライトながら91号・92号」という列車が運転されます。

通常のムーンライトながらは東京23:10発 大垣6:55着となっていますが、8月の繁忙期にはこれに加えて、東京23:26発 大垣5:55着の臨時列車が運行されています。

運転日
 東京発(91号):2007年8月3日~19日
 大垣発(92号):2007年8月4日~20日

注意しなければならない点として、指定区間の違いがあります。
ムーンライトながらのほうは、東京-豊橋間が全車指定席となっており、豊橋以降は自由席となります。したがって、東京-大垣で指定席を取ろうとしても発売されてないので取ることができません。(豊橋に着いても席を空けなければならないわけではありませんので、実際は大垣までそのまま座って行けますが)
ところがムーンライトながら91号・92号の方は、全区間指定席となっています。最初、91号の予約をする際に、まちがって東京-豊橋間で指定を取ろうとしてしまいました・・・・

また、下り(東京発大垣行き)ムーンライトながらの後ろ3両(7号車~9号車)は、途中の名古屋駅で切り離されます。これについても91号の場合は切り離しされずに全車両が大垣まで行きます。


あまり鉄道の予約はやったことがなかったこともあり、いろいろと難しいですねぇ。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村