【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

台北旅行 その1

7月の話ですが、特典航空券を利用して台北に行ってきました。
利用した航空券は以下のとおりです。

往路(JAL特典航空券 30,000マイル+TAX等20,600円)
※今回は最後の2区間を使用します。
 2006/12   香港-関西 (使用済)
 2006/12   関西-羽田 (使用済)
 2007/1    羽田-金浦 (使用済)
 2007/6    金浦-羽田 (使用済)
 2007/7/14  羽田-関西
 2007/7/14  関西-台北

復路(ANA特典航空券 20,000マイル+TAX等8,360円)
※今回は最初の1区間を使用します。
 2007/716  台北-成田
 OPEN   羽田-x函館
 OPEN   函館-x丘珠
 OPEN   千歳-x新潟
 OPEN   新潟-o名古屋
 OPEN   名古屋-台北

ややこしい航空券の使い方ですが、上記のように工夫することにより、少ない
マイルでいろんな旅程を楽しむことができます。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
往路の羽田-関西は1,000円払ってクラスJにアップグレードしました。国際線機材の763でしたが・・・一応、旧ビジネスクラスシートですが、なんか座席がぼろくてすわり心地悪・・・
まあ、無事、誤○○されましたので贅沢は言いません(笑

この便のクラスJはたった12席しかありません。朝6:40初の便だったんですが、クラスJゲットのために気合を入れて5:40着の京急で羽田に。空席待ちはカテAの2番でした。最初、チェックインカウンターに行ったところ「台北までの乗り継ぎですと、荷物預けの関係もありますので、国際線乗り継ぎのカウンターへお願いします」とのこと。仕方なく国際線乗り継ぎカウンターに行きましたが、カウンターは1つしかなく、しかも2,3人の待ち行列。さらに、カウンターには誰もいません。。。。。これじゃ空席待ちが・・・・と思い、スルーチェックインはあきらめてJGCカウンターで関空までのチェックインと空席待ち処理をしてもらいました。関空での乗継時間は時刻表上2時間ありましたしね。

関空にはほぼ定刻に到着。とにかく眠い。
関空のチェックインカウンターはそこそこ混雑してました。やはり3連休の初日ということもあるのでしょうか。今回は特典航空券のエコノミークラスチケットですが、座席はビジネスクラスの開放席でした。(食事等はエコノミーのままで座席のみビジネスクラス)短いフライトですが、やはり席が広いと快適ですね。

途中、CAの方に「後、1時間程で台風の目が見えると思いますよ。お気を付けください。」と言われました。 何に気をつければいいのかわかりませんが、台風の目は見てみたいなぁと、思っていたのに。。。
すっかり忘れてました。
1時間を10分ほど過ぎたときに慌てて窓を開けてみたところ、うーん、それらしい感じの渦を巻いているようにも見える雲を発見。きっとあれが目だろうと勝手に思い込むことにしました。

■桃園国際空港■
台風を避けるため、予定より少し時間がかかりましたが無事、桃園国際空港に到着。
さっさと入国審査を済ませて、到着ロビーへ。 ATMで台湾ドルをキャッシングして、バスで市内に向かうことに。

今日の宿泊先のシェラトン台北までは1人110台湾ドル。 バス停でしばらく待っていたのですが、あつーーーい。かなり蒸し暑いです。そういえば気温は33度とか言ってたなぁ。 空港内はものすごく冷房が効いていて寒いのに、外に出ると猛暑です。ようやくバスが来て、適当な席に座ったところ、ん?! リクライニングが壊れてて、背もたれが倒れた状態で戻りません。 他の席に移動。これもちょっと壊れてる。でもマシ。

出発して最初に疑問に思ったのが、「なぜ、高速道路を使わないのか」 なんと、市内にたどり着く前で何度も停車して客を乗せます。 結局、目的のホテル前まで1時間10分程かかりました。 後で気づいたのですが、バスの名前はリムジンバスではなくてエクスプレスバス。 要するに空港-市内直行というよりは、普通のバスより多少停車する場所が少ない 路線バスみたいな感じなのでしょうね。

そんなこんなでようやくホテルに到着。 ホテルについてはまた後ほど書くことにして、さっそく荷物を置いて、観光に出かけ ました。

■悠遊カード■
台湾の地下鉄(MTR)、バスで使用できるICカード(Suicaと同じ)です。 500元(デポジット100元を含む)です。 台湾のMTR、バスは安いので400台湾ドルあれば結構もちます。
taiwan1

ホテルの最寄駅「善導寺」で早速カードを使ってMTRに乗り隣の駅の「忠孝復興」へ。

■和昌茶荘■和昌茶荘というお茶屋さんへ。入口にベニコンゴウインコがいるのが目印です。 ネットでも紹介されているところなので、店に入るとすでに日本人が数名来店してました。
カタコトの日本語で接客しながらお茶を入れる店主がいます。 何種類か試飲させてもらい、ジャスミン茶2種類と阿里山茶を購入。ジャスミン茶好きなので安く買えてよかったです。

■鼎泰豊■
和昌茶荘を後にして地下のショッピングモールに入り、隣の駅の「忠孝敦化」まで歩きました。 小腹も空いたので、定番の飲茶を食べようと鼎泰豊へ。日本にも支店があるらしいですね。 16時くらいだったので待たずに入れました。 飲茶といえば小龍包ということで、小龍包と野菜入りの餃子、空心菜の炒め物、そしてもちろんビールを注文。
程なく、小龍包がやってきたので早速いただきました。舌を火傷することを覚悟しながらほおばると、、、あれ? そんなに熱々ではありませんでした。まぁ、食べやすいのは食べやすいですが、ちょっと拍子抜けですね。
その後来た餃子もあんまり熱くなかったです。 最後に来た空芯菜の炒め物が一番おいしく感じました。

■台北101■
お腹も満たされたところで、さらに歩きます。今度は南下して台北101へ。
taiwan2

見えるところまで来てもなかなか遠い。。。 いい加減、疲れてきたところでようやく入口にたどり着きました。 中に入ると冷房が効いてて一気に汗が引く感じがします。
5階までエスカレーターで上がってチケット売り場へ。1人350元でした。 そのまま、展望台直行エレベーターに乗り込みます。 結構人が多くてびっくりです。 あっという間に89階の展望台。 って101階にいける訳じゃないのか。
展望台からの風景はお天気もよくなかったこともあり、まあ、こんなもんかなという感じでした。 東京タワーとかサンシャイン60とかランドマークタワーとかとあんまり変わりません。 (高さは違うでしょうけど)
100元払うとさらに91階の屋外展望台に行くことができます。 懲りずに行ってみました。 結果は、ま、100元ですから(笑)
taiwan3

続きは後日

お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。