【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

ANA国際線特典航空券 国内線部分の当日空港における予約変更について

先日、大阪から東京へ戻ってくる際に、特典航空券の国内線部分の予約変更を行いました。

ANA国際線特典航空券 15,000マイル+\9,450
 ソウル金浦/x東京羽田
 東京羽田/x萩・石見
 萩・石見/x大阪伊丹
 大阪神戸/o東京羽田
 東京羽田/o大阪神戸
 大阪関西/ソウル仁川 

という航空券の、 大阪神戸/o東京羽田 の部分を、当日伊丹空港にて 大阪伊丹/o東京羽田 に変更を依頼しました。

メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
ルール上は、(今回は国際線特典航空券の国内線部分ですので、国内線特典航空券のルールが適用されます)特典航空券の予約変更については

●ご予約後の搭乗便・日付の変更について(区間および搭乗者の変更はできません。)
ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。なお、オープンにはできません。必ずご予約をお取りいただくことが必要となります。ただし、ご予約済の便のご搭乗日当日空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。
https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/kokunai.html

ということで、当日空港にて前便への変更は可能となっています。今回、出発空港が神戸->伊丹と変更になりますが、大阪はマルチエアポート制を取っているため、伊丹・関西・神戸は同じ空港と見なされ、相互の変更は可能となります。

というわけで、私は問題なく変更できたのですが、同行者の方でエラーが出て変更がなかなか出来ませんでした。
結局、30分ほど待たされてやっと変更できたのですが・・・

実は同行者は平SFC。持っていた航空券も私とちょっと違い、

 大阪伊丹-東京成田

の区間でもっていました。これを大阪伊丹-東京羽田に変更しようとして、エラーが発生していたようです。
どうもこれ、ブラックアウトに引っかかっていたようです。


https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/kokunai_2.html
によると、


国内線特典航空券には、ご利用いただけない期間が設定されています。下記の期間にはご利用いただけませんのでご了承ください。
対象路線(着)
東京(羽田)・名古屋・大阪(伊丹・関西・神戸)・福岡
  2007年 5/5~6、7/16、8/14~19、9/17、9/24、10/8

ということで、羽田着の特典は、3連休期間に取ることができなかったのです!


じゃあ、なぜ私は取れたの??という疑問が出てきますが、空港職員の方が言うには、DIAメンバーはこの縛りが無くなるとのこと。

こういうDIAの特典・メリットって明記されてないような気がしますが、いろいろあるんですね・・・


お読み頂きありがとうございます。是非クリックお願いします。
↓↓↓
人気Blog ランキング
BLOGRANK
PVアクセスランキング にほんブログ村