【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

年末年始の特典航空券予約

先日の記事で、年末のNRT/BKKをファーストクラスで確保したと書きましたが、その復路の予約を行いました。
来年の年初の平日ですが、、、JAL特典は330日前から予約可能になります。つまり、2009/1/5の予約は2008/2/10が予約開始日となります。
今回はバンコク発の特典で取るため、10時少し前にDIAデスクに電話をかけます。インターネットからの予約は、今回は不可です。
というのも、インターネットでの予約は、予約時に往路・復路ともに確定して発券までしなくてはなりません。しかし、今回の場合は往路(BKK/NRT)の予約開始日に予約を行おうとしているわけですから、当然復路は予約開始日前ということで、予約不可となってしまいます。
こういった場合は電話で予約をするしか無く、とりあえず往路の予約だけして、復路の発券は待ってもらうということになります。いつまで復路の発券を待ってもらえるかについては、ケースバイケースかと思われます。今回の場合はとりあえず「復路はいつくらいを考えてますか?」とか聞かれましたが、特にいつまでに発券しろとは言われませんでした。しかし、今までの経験上、あまり長く往路のみの予約でおいておくと、ことあるごとに「そろそろ発券を。。。」と催促されてしまいます(^^;

ということで、無事予約成功。とはいえ、希望日の予約開始日に電話することが出来なかったため、元々の希望日の翌日で予約を押さえ、さらに元々の希望日の便(3便)に対して、キャンセル待ちをかけてもらいました。

今回はビジネスクラス特典で、

アジア2-日本-アメリカ

といった旅程で取ろうと考えています。所用マイルは合計110,000マイル。
アジア2-日本 と 日本-アメリカ を別々に取るとそれぞれ60,000マイル、80,000マイルの合計14万マイル必要となりますので、ちょっとお得ですよね。もちろん日本で往復とも、同一都市でのストップオーバーが可能です。


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

ワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村