【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

芝山鉄道 芝山千代田駅 パスモ・Suica使用不可

先日、成田のJAL整備場を見学してきたのですが、その際、芝山鉄道の芝山千代田駅を利用しました。

ここで気をつけないといけないのは、この芝山鉄道、パスモやSuicaが使用できません。したがって、京成方面からパスモやSuicaで入場して、この芝山千代田駅で降りようとすると、処理連絡票というものを渡されます。(東成田から芝山千代田までの190円は現金清算)
柴山

さらに帰りは、芝山千代田から東成田までの切符190円を買って乗ります。京成線(もしくはその先乗り入れている線)で降りる際に、パスモやSuicaの処理をしてもらうということになります。(パスモやSuica側では、乗車駅-東成田、東成田-降車駅の運賃を引き落としてもらう必要があります)

しかし!
パスモの場合はまだいいのですが、私はモバイルSuicaを使用していました。そのため、降りる際にJRの駅で無いため、処理が出来ないといわれてしまい、結局、乗車駅-東成田、東成田-降車駅の運賃を現金清算した上で、JRの窓口まで出向き、モバイルスイカの強制退場処理を行なってもらう必要がある、という非常に面倒なことに。

みなさんも芝山鉄道を利用する際には気をつけてください。
、、、、まあ、あまり利用することはないか(^^;

芝山鉄道は成田空港が設置されることにより、通行が分断されてしまうなどのデメリットを受ける空港東側地域への補償のため、国が建設を約束した鉄道だそうです。
第二種鉄道事業者として自社で路線を全く保有しない、のと鉄道や東海交通事業などを除き、普通鉄道のみを保有する鉄道会社の中では、日本一保有する路線が短いそうです。

ちなみに、駅前の様子はこんな感じ。
柴山駅前

埴輪が有名だそうです。
柴山駅前2


メールマガジン発行中です!登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村