【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

本をデジタルデータ(PDF)化してみました。

次回の旅行に行く際、地図等を参照するためにガイドブックを持って行くと重いので、デジタル化してみることにしました。

昔(5年くらい前かな)、一度手持ちの本をデジタル化しようと、断裁機を買いました。

(断裁機とは、こんなやつです。本の背表紙を一気に切り取れます。)



でも、ある程度取込が終った事と、置き場が無い(^^;ということで、オークションで売っちゃいました。

と、いうことで、今手元には断裁機が無いので、カッターで対応することに。


手順1) 本を分解する。
これが一番大変でした。。。。
とにかくカッターでページを切り取っていきます。一度に切れる枚数が限られてますので、何度も何度もやらないといけません。それに、たまに失敗して破れてしまったりとか。。。
IMG_0915



手順2)スキャンする。
私が使用したのは、富士通PFUのScanSnap.




これは便利ですね、ホント。
もう5年位前から、何度か買い替えながら使用しています。
本を取り込むという目的だけではなく、ちょっとした紙資料や名刺、メモなどをどんどん取り込んでデジタルデータ化することができ、非常にデスク周りがすっきりします。
オススメポイントはやはりスキャンの速度。
最新のモデルですと、解像度に関わらず毎分20枚・40面の高速読み取りが可能です。

A4サイズ原稿を最高50枚まで一度にセット可能ですので、今回取り込んだ500ページほどの本も、すぐにPDF化することが出来ました(^^)



手順3)iPhone/iPADに転送して参照する。

iPhone/iPADのアプリ GoodReader を利用して、iPhoneにPDFを転送します。
GoodReaderは、制限(5ファイルまで)はありますが、無料版もあります。有料版でも105円です。
http://www.goodiware.com/goodreader.html

iPhone/iPAD側でアプリを立ち上げ、PC側のブラウザで、指定されたURLにアクセス。
あとは画面からファイルを指定してアップロードボタンを押すだけで完了です。

あとは旅行先でGoodReaderでPDFファイルを閲覧するだけ、簡単ですね(^^)



また断裁機買おうかな、、、、




メールマガジン、是非登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村