【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

グルーポン(フラッシュマーケティング)について

最近、何かと話題のグルーポンについて、思うことを書いてみたいと思います。

私自身、結構このグルーポン系のサービスのヘビーユーザーです。

また、クーポン情報は別ブログ

三度の飯より外食が好き

にて随時発信中です。


きっかけは去年の5月に、Piku割というサービスを偶然知りました。

そのときのブログ記事はこちら。

http://kazu.livedoor.biz/archives/51673188.html

このPiku割が日本発のグルーポン系サービスの会社みたいですね。

それ以来、結構な数のクーポンを利用しました。
先ほどざっと数えてみたところ、飲食典系のクーポンだけでなんと42枚も利用していました。それに加えて、金券など(ハーゲンダッツとかてもみんの金券とか)の利用もあるので、利用回数はかなり多いほうだと思います。


で、最近問題になってるのは、

グルーポンおせち問題

ですよね。
他にも、クーポン成立後に使用条件を変えたり、とか、いくつか問題があがっているようです。

で、よく言われているのは
「グルーポンはクーポン会社が売り上げの50%も取るから、店の利益がなくてサービスが手抜きになるので、グルーポンシステムはダメ!」
とか、
「もともとの定価が曖昧なのに、50%OFFとか言ってるのは詐欺だ!」
とか、そういったことです。


私の考えは

まぁそうなんだけど、そんなのあまり関係ない。数多いクーポンの中にはそういうのもあるでしょうけど、だからといって全体がダメという結論になるのは非論理的だ。

ということ。べつに普通に街にある飲食店だって、マズイ店もあればぼったくりのお店もあるわけで。

ちゃんと選んで購入すれば、結果的にはお得なんだけどなぁ、、、と思います。


たとえば、過去のクーポンだと、

50%OFF【2,500円】銀座の高級鉄板焼店≪お食事券5,000円分が半額≫A5ランク極上サーロインをお得に食べれる

といった、金券系のクーポンがあります。金券を半額で売ってるわけですから、グルーポンだから商品の質が落ちるとか、定価をごまかして割引率を大きく見せる、、、といった問題とは関係ないですよね。


あとは、(個人的な話になっちゃいますが)私は結構お酒を飲みます。なので、飲み放題が付いてるだけで、もうそれだけでモトが取れちゃったりします(^^;

また、

ホテルのディナービュッフェが初登場!2011年2月末まで使えるANAインターコンチネンタルホテル東京のビュッフェ+スパークリングワイン1杯が50%OFFの3,900円。

こういうビュッフェ系なんかは手の抜きようがないですから、単純にお得です。


他には、ちょっと体験したいなぁ、、、という時にも利用価値大。

スカイプ 自宅でネット英会話レッスン  5,000ポイント(5,250円分相当)が1,050円,期間限定80%引き!

なんか超お得でした。

87%OFF【2,980円】ホリプロ所属・現役プロが指導≪ゴルフレッスン60分(×3回)+打ち放題60分≫手ぶら可能・渋谷駅徒歩7分

も良かったです。


あと、大きな不安としては、ホントに予約取れるの?という点。
コレばかりはクーポン販売数とか、内容を見て判断するしか無いですが、あまりにも悪質な場合は、クーポン販売サイトにクレームを入れて対応してもらえばいいだけです。
実際、おせちにしろ何にしろ、ちゃんとクーポン販売サイトが対応してくれてるでしょ?利用者が金銭的被害を被るケースはまだあまり無いと思います。


個人的な状況をお伝えすると、現時点で30件ほど飲食店系のクーポンを利用済ですが、2,3件以外は一発で希望の日時で予約が取れました。(もともと金曜の夜とかじゃなく、土日の早めの時間帯とかで予約しているから、というのもあるのかもしれませんが)
希望の日時で取れなかった数件のクーポンも、翌週等にずらせばまったく問題なく予約できました。


万が一、予約が取れなくてクーポンが無駄になったらどうするの!?と思う方がいるかも知れません。
サービス提供店やクーポンサイトつぶれちゃったら?っていう心配もあるかもしれませんね。


それに対する私の答えは、、、、、

いいじゃん、別に。

です(笑)

トータルでみましょう、もっと大きな視点で、論理的に考えましょう。安く買えてるんだから、10件買って、9件安くなって、1件ダメでも、トータルで考えるとお得ですよね。
これ、航空券やホテルの予約でもいえることなんです。事前決済料金でキャンセル不可の安い料金とかがありますが、キャンセルになったら損だから買わない、とか、1年も前から行けるかどうかわからないのに航空券の予約なんかできないよ、、、って人、結構います。
でも、同じリクツで、何度も利用するのであれば、そっちのほうが安いんです。10回旅行に行くとして、10回とも直前の高い料金で払う場合と、10回を早めの予約で安い料金で買って、うち、2回か3回キャンセル料金を払うことになったとしても、トータルで見ると前者の方が安い、というリクツと一緒です。


↑ここが私の一番言いたかったこと。


と、いうことで、せっかくのサービスなんだから、お得に利用しましょう!


クーポン情報は別ブログ

三度の飯より外食が好き

にて随時発信中です。

また、私のオススメグルーポンサイトは以下です!

<リクルート運営のクーポンサイト ポンパレ>



<グルーポン(QPOD)>
http://www.groupon.jp/?icf=5NnwJCzM
なお、今ならこちらのリンクから会員登録の上、クーポンを購入(1度のご購入で1000円以上の決済)
すると、1000円分の割引チケットがもらえます!!



<カウポン>



<品品プレミアムモール>



<GroupMall>




メールマガジン、是非登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html

続きを読む前にワンクリックお願いします。
↓↓↓
ブログランキング ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村