【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

東京書籍のAR本「3D宇宙大図鑑」と「NEW HORIZON」



Ripreさんのモニターに参加させていただき、東京書籍のAR本「NEW HORIZON」と「3D宇宙大図鑑」の2冊を頂きました。

1


Ripreモニター/Ripreキャンペーンに案件参加中

最初に聞いたときは AR本って何? って感じでしたが(^^;

ARとは拡張現実の略称で、専用のマーカーをスマートフォン(WEBカメラ)で読み込むと、映像、動画などを見ることができるという技術!

さっそく体験してみました!

まずはケータイでアプリをダウンロードしてから、本の中にあるARマーカーをカメラを使って見てみます

3

2


写真やイラストのような静止画だけでなく、動画で見ることができるのは、わかりやすくて良いですねー。

宇宙の中で地球がどこにあるか、みたいなコンテンツは、やはり静止画だけだと分かりづらいですので。



また、NEW HORIZONの本では、ARで人物が出てきて、実際の発音を聞くことができます。
これは従来の本だとできない芸当ですよね。
発音が聞けるのは、とても素晴らしいと思います!

これからこういった技術を使った本がどんどん出てくるといいですね!


NEW HORIZONはこちら
3D宇宙大図鑑はこちら

■業界初!AR技術との連動により、正確な発音を聞きながら学習できる
全20レッスンで構成されたストーリーの各ページには、ARマーカーを掲載しています。
iPhone/iPod touchアプリケーション『NEW HORIZON AR』でARマーカーを読み取ると、
登場人物がiPhone/iPod touch画面に浮かび上がり、
アニメのワンシーンのように掲載ページのストーリー(英会話)が始まります。正しい発音を、
ストーリーが具現化された動画で確認することで、学習理解度の向上を図ります。
AR技術を本格的に用いた学習書は、出版業界において初の試みです。

■「懐かしい」気持ちから、もう一度英語を学ぶ<きっかけ>を提供
 『NEW HORIZON』とは、全国の中学校で最も多く採用されている、
東京書籍発行の中学校用英語教科書です。
本書では、中学時代慣れ親しんだ登場人物の15年後をコミカルに描きつつ、
中学生習得レベルの英語で表現することで、主に『NEW HORIZON』で学習していた社会人に向けて、
もう一度英語を学習してみようといった「きっかけ」を提供します。

PVアクセスランキング にほんブログ村