【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

茨城空港を利用して、関西~淡路島~四国の旅に行ってきました!

<写真は明日追加します>

今回、週末+有給を利用して、実家への帰省を兼ねた、関西~淡路島~四国への旅行をしてきました!

茨城空港は、馴染みの無い方もいらっしゃるかもしれませんが、従来あった自衛隊百里飛行場を民間利用にも開放し、2010年から民間利用されるようになった空港です。
首都圏には、羽田空港・成田空港がありますが、茨城空港は第3の空港としての位置づけですね。

開港時は国内線の定期便がなく、国際線もアシアナ航空のソウル(仁川)線のみという状況でしたが、最近は国内線・国際線ともにかなり多くの路線が開設されており、とても盛り上がっています。

現在の就航路線は

<国内線>
スカイマーク(SKY)
 直行便:新千歳空港神戸空港福岡空港
 神戸経由便:那覇空港

<国際線>
 春秋航空(9C) 上海浦東国際空港(上海)
 中国南方航空(CZ)深圳宝安国際空港(深圳
 中国国際航空(CA)杭州蕭山国際空港(杭州
 V エア(ZV) 台湾桃園国際空港(台北)(2016年3月15日就航予定)

といった状況です。

<空港へのアクセス>

やっぱり気になるのはアクセスですよね。

東京在住の場合、一番お手軽なのは、やはりバスです。

そのお値段、、、、なんと500円!!!(航空機利用者の場合。通常は1000円)

tokyobus-title

JR東京駅 八重洲南口高速バスのりば 3番のりばから乗ることができます。

実は、東京駅から一番安く行ける空港が茨城空港なんです!

上記サイトでいろいろと比較されていますが、例えば国際線に搭乗する際に必要となる旅客取扱施設使用料(PSFC)も、茨城空港はたったの520円!(成田は2,610円、羽田は2,570円)

100_0796

所要時間ですが、東京駅から茨城空港まで、時刻表上、1時間40分となっています。
実際のところは道路状況によりますので、混んでいなければもっと早く着きます。
私の場合、土曜日の朝7:10発のバスにのりましたが、空港には8:40につきました。(所要時間1時間30分)

帰りは、時刻表上は2時間30分の所要時間。実際は、月曜の10:30の便に乗ったのですが、東京駅到着は12時ちょうどくらいでした。(やはり所要時間1時間30分)

<空港>

茨城空港は、官民共用の空港。もともとは自衛隊百里基地だったわけで、当然、軍用機が飛んでいるところを見ることができます。
F-15(たぶん)が2機飛んでいました! すごい迫力!飛行機好きにはたまりませんね(^^

空港の敷地内に、茨城空港公園広場というところがあり、そこには戦闘機が展示されていました。
これはF-4ファントム戦闘機ですね!

canvas

空港内には、フードコートや、待合スペースがかなりの広さで用意されているので、飛行機まで時間がある場合でも、快適に過ごすことができます。

100_0801

100_0800

100_0803

100_0824

100_0826

茨城空港は、搭乗の際は歩いて飛行機に向かいます。
100_0840

100_0843

搭乗の際、間近で飛行機を見ることができます(^^

100_0845

100_0847

<神戸へ!>

スカイマークに乗って、神戸まで行きました。
登場した便は、

SKY183 10:30茨城空港発 11:55神戸空港

です。

この便は、実は沖縄行き! 神戸空港経由で沖縄まで飛ぶ便で、

・SKY533 茨城10:25発→神戸11:45着
     神戸12:30発→沖縄14:45着

と、乗り継いで長崎まで行くことも可能なんです。結構珍しいですよね。

スカイマークの機内、電源コンセントがあるのが便利ですね!
100_0853

<神戸でレンタカーを借りて、淡路島へ!>

神戸空港からレンタカーやさんの車に乗り、三宮の店舗でレンタカーを借りて、まずは淡路島へ向かいました!

100_0866
100_0871
100_0876

淡路島まで、どれくらい時間がかかるとおもいますか?
なんと、、、、三宮から淡路島まで、たったの30分ちょっとで着いてしまうんです!
こんなに近いって、ちょっと意外では?

淡路SAで降りて、お昼ご飯を。
淡路で有名な、タマネギをつかったラーメン!

そして、明石海峡大橋を写真に撮りました。
canvas3

canvas4

その後、

「淡路ファームパーク イングランドの丘

に向かいました。

ここは、兵庫県南あわじ市にあり、コアラもいます。
canvas

野菜や果物の収穫体験ができたり、ボートに乗れたり、動物もいっぱいいて、小さい子を連れて家族で行くととても楽しめる場所でした。

夜に飲んだお酒。「五橋 立春朝搾り」。
なんと、その日の朝に絞った?お酒だそうです。
ラベルに日付が書かれています。

<四国へ>

翌日は四国の香川県へ!
目的地はこんぴらさん

なんと、おもったより近くて、淡路島の洲本からだと、たった2時間ほどで着いてしまいます。

こんぴらさん讃岐うどんを堪能しました(^^

<そして神戸へ>

帰りは、香川県から岡山へ、瀬戸大橋を経由して、神戸に戻りました。
こちらも3時間程度で到着。

神戸~淡路~香川~神戸 と回ってきたことになりますが、おもったより近くて、2泊程度の旅行でも、無理なく移動して観光することができました!

神戸では、お好み焼き食べたり、学生時代の友人と飲んだりと夜遅くまで楽しみました(^^

宿泊は、新神戸駅直結の神戸クラウンプラザホテル。

2泊3日の旅行でしたが、茨城空港を利用して、安いスカイマークの航空券を利用して、楽しい旅をすることができました。
神戸から淡路、四国を回るというルートも、思ったより時間がかからず、とてもお得感のある旅でした(^^

また是非茨城空港を利用して、お得な旅行に行きたいですね(^^