【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

【初心者向け今後の行動指南】とりあえず損は無いからSPGアメックスカード作っておきましょう。そしてホテルよく泊まる方はプラチナチャレンジやっておきましょう。

とりあえず損は無いからSPGアメックスカード作っておきましょう。

そしてホテルよく泊まる方はプラチナチャレンジやっておきましょう。

というのは、、、

 


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・


	dth=
にほんブログ村

 

 

 

8月からのステータスはどうなる?

8月から、外資系ホテルグループSPGとマリオットが合併します。

 

www.yume-raku.com

 

詳しくは上記記事をご覧頂くとして、目下のところホテラーの方々の最大の関心事項(笑)は、

 

8月以降SPGアメックスでもらったゴールドステータスはどうなるのか?

(ラウンジとか無料朝食は利用できるの?)

 

です。

 

ご存じ無い方のために簡単に説明しておくと、

・年会費33480円のクレカを作ると

・入会でポイントもらえて、そのポイントでJAL国内線3回くらい無料で乗れて

・ホテルに泊まったときにラウンジが使えて無料でお酒や食事が食べられて

・朝食も無料になる

といった特典があり、とってもお得なんです。通常これらの得点を得るためには、年間何十泊もホテルに泊まってステータスを獲得する必要があるのですが、なんとクレカを作るだけ(しかもクレカの年会費は入会でもらえるポイントで実質無料!)でこのステータスを得ることができるのです!

 

しかし、この8月にSPGとアメックスが統合されることになり、現在、

 

SPGアメックスを作ると

-> SPGのゴールドになれて

-> SPGのゴールドになれると自動的にマリオットのゴールドになれる

 

という仕組みでもらっている

 

SPGゴールド

マリオットゴールド

の2つのステータスがどうなるか、という点が問題となっています。

 

というのは、8月の統合後にステータスがどうなるかという点について公式発表があったのですが、

 

SPGゴールド     -> 8月からはゴールド資格でラウンジや朝食無し!

マリオットゴールド  -> 8月からはプラチナ資格でラウンジや朝食あり!

 

という発表がなされたので、みんな混乱しているのです。

 

さて、SPGアメックスで取ったステータスは、どっちの基準で判定されて、8月以降どうなるのでしょう、、、、

 

 

結論は。。。

 

まだわからない!

 

です。

確かにここ数日、プラチナになるよ!とホテルの人から言われた、とか、カスタマーサポートから回答もらった!といった情報が出てきていますが、ハッキリ言って外資系ホテルの担当の日本人担当者からの回答なんて、100%確実かどうかわかりません。

もっと明確な形でホテルの公式サイトなどで公表されるまで、確定しないと思った方が良いと思います。

 

-------2018/5/11追記ここから-------

公式発表ありました!

www.yume-raku.com

-------2018/5/11追記ここまで-------

 

じゃぁどうしたらいいのか?

 

その答えは、「とりあえず行動する」です。

この世界(マイラー/ホテラー)は、基本は早め早めの行動が吉と出ることが多いです。迷ってるヒマがあったら行動するべきだと思います。

たとえ、最悪の形として8月以降ゴールドステータスになってラウンジや無料朝食は利用できない、となったとしても(後で説明しますが)入会キャンペーンで大量のポイントがもらえますから、損するってことにはなりません。1年で解約しても良いですし。

ということで、まずSPGアメックスを作っておくことをオススメします。

 

SPGアメックスカード

この「SPGアメリカン・エキスプレス・カード」の特徴ですが、下記のような特徴があり、マイラー・ホテラーにとっては必須のカードと言っても過言では無いと思います。

 

--------------------------------------
その1:SPG(R)ゴールド会員資格のご提供
--------------------------------------
通常は取得条件のあるゴールド会員資格をカードがお手元に届いた日からご提供。
さらにゴールド会員資格なら、SPG参加ホテルでのご宿泊料金、直営レストランをご利用いただくと、100円=1スターポイントに加え、1米ドル=3スターポイントが獲得できます!

※1スターポイント=1.25マイルの価値がありますので、このカードは100円あたり1.25マイル貯まるカードということになり、かなりの高還元率カードと言うことになります。

--------------------------------------
その2:入会+利用で12,000スターポイントプレゼント
--------------------------------------
ご入会後3カ月以内に10万円以上ご利用いただくと、12,000スターポイントプレゼント。(さらに10万円利用分の1,000ポイントがもらえるので合計13,000ポイント)

※1スターポイント=1.25マイルの価値がありますので、入会して10万円使うだけで、16,250マイルももらえてしまいます!

--------------------------------------
その3:無料宿泊特典をプレゼント
--------------------------------------
カードをご継続いただくと、毎年「無料宿泊特典をプレゼントします。
さらに2滞在分のご滞在実績と5泊分のご宿泊実績も、カードのご継続でプレゼント。
プラチナ会員資格がよりスピーディに取得できます。

といった感じです。

少し年会費高い(33,480円)ですが、無料宿泊で高めのホテルに泊まると、実質無料ですね!私の場合、年会費33,480ですが、1泊7万円以上のホテルに無料宿泊できたりしたので、十分お得でした(^^

 

キャンペーン:10万円利用で13,000スターポイント獲得

<ご入会特典>

合計13,000ポイント

ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用*1で、合計12,000ボーナススターポイントをプレゼント
(ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上ご利用された場合)
また、合計10万円カードを利用した場合 1,000スターポイント獲得。

 

 

ということで、13,000スターポイントがもらえます。

 

amex.jp

 

スターポイントはマイルに移行することができ、1度に20,000ポイントを移行すると1ポイント=1マイルに加え、5,000マイルのボーナスがもらえます。

つまり、1スターポイント=1.25マイルに相当します。

従って、13,000スターポイントは、実質16,250マイルに相当します!

 

British Airwaysに移行して16,250マイルを獲得すると、なんとJAL国内線に3回乗ってもお釣りが来ますよ!

 

紹介していただく方がいない方は、ぜひ私までご連絡ください(^^

ブログ右側に連絡フォームがございます。

(上記リンクから直接お申込みいただいてもOKです)

 アメックスに問い合わせる際に、私の連絡先や氏名等があった方が良い、という方は、ブログ右側のフォームからお問い合わせ頂ければご返信させていただきます。

 

 

さらに確実性を上げるには

さらに8月以降プラチナステータスになる確率を上げるためには、「マリオットプラチナチャレンジ」をすることをオススメします。

www.yume-raku.com

 

手順としては下記のとおりです。

1)SPGアメックスカードを作成する。

(下記リンクからお申し込み頂き、入会後10万円利用すると13,000ポイントもらえます!)

amex.jp

 

2)マリオットとSPGのアカウントをリンクする

これによってマリオットゴールドステータスを手に入れることができます。

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/account/benefits/marriott/index.html?language=ja_JP

f:id:kazumile:20180418122320j:plain

 

3)マリオットのプラチナチャレンジに申し込む

(このキャンペーン、非公開のキャンペーンでいつ終了するかもわかりませんのでお早めに!)

 

本来、マリオットのプラチナステータスを獲得するには

年間75泊

もの宿泊が必要になってきます。

しかし、プラチナチャレンジという仕組みを使うと。。。

なんとたったの9滞在でゴールドからプラチナになれます!

 

この制度は、申し込みから3ヵ月間に9滞在することでプラチナ会員になれます。

しかし、現在申し込んだとしても、期限は7月末になると思われます。同じような制度はSPGにもあるのですが、そちらは3ヶ月間に18泊必要なので。マリオットの方がハードルが低いようです。

 

申し込みはマリオットのカスタマーセンターに電話して、プラチナチャレンジをしたいのですが、と言うだけで登録してくれます。 上記の方法で、マリオットプラチナステータスをゲットすることが可能です。

まとめると、

SPGアメリカンエキスプレスカードを作成 -> SPGゴールドになる ->  マリオットゴールドになる -> プラチナチャレンジでマリオットプラチナになる

という流れです。

 

問題はこのケースで、統合後のステータスが

マリオットプラチナの人 -> プラチナエリート

という扱いにしてくれるか、という点ですね。

これも、現時点では未定です(笑)でも、やらないより確度は高いと思いますよ!

 

ここで、

「未定だから詳細わかってから行動する」

人が勝つのか、

「未定だけどとりあえず行動する」

のが勝つのかは、神のみぞ知る、、、、ですね(^^;

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村