【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

【支払い停止の抗弁(抗弁権の接続)とは】 パークハイアット東京から数十万円の請求があった、その後


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

引き続き予約サイト(Reservation Counter)に問い合せていますが、シカトされておりますw

 

さて、誤請求(?)が私のクレジットカードに請求されているわけですので、このままですと来月10日に40万円ほど私の口座から引き落としされてしまいます。

f:id:kazumile:20170921184301p:plain

 ※ちなみに上記の画像を出すと、リボ払いに反応する人がけっこう多いですね。手数料たかいのにーとか。そういうときは、ホントにそうなんだろうか?という疑問を持ってみることが大事です。まずググってみましょう。

 

そこで、クレジットカード会社に電話して事情を説明し、一旦請求を保留にしてもらうということができます。

支払い停止の抗弁権(しはらいていしのこうべんけん)とは、販売業者に問題が生じている場合(抗弁事由がある)に、クレジット会社(信販会社)に対して、その生じている問題(抗弁事由)を主張して、クレジット会社からの支払を拒否する権利(割賦販売法30条の4、30条の5、30条の6)。

 

1)私とホテル(Reservation Counter)との契約

2)ホテル(Reservation Counter)とクレジットカード会社の加盟店契約

3)私とクレジットカード会社の立替払契約

の3つの契約は別個の契約です。

 

今回は1)の契約で問題が発生しているのですが、だからといって3)の契約について払いません!ということができない、というのが原則的な考え方になります。しかしそれではさすがにマズい、ということで、割賦販売法にて1)の契約上問題があるばあい、立替払契約の支払を一時保留とすることが認められています。

 

ま、カード会社に電話するだけですけどね。

電話して事情を説明すると、請求を保留してもらえ、また、クレジットカード会社から加盟店の方に調査を行ってもらえます。(もちろん私から相手方のReservation Counter(ホテル)への連絡・交渉も継続することになります。)

 

また経緯はブログでご報告します。

 

<これまでの経緯まとめ>

www.yume-raku.com

www.yume-raku.com

www.yume-raku.com

www.yume-raku.com

www.yume-raku.com


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村