【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

自己紹介はこちら(http://www.yume-raku.com/myself) マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

旅行時のDropBox活用法紹介! & Dropbox有料プランのストレージ容量が倍増!



”DropBox”の登録(無料)はこちらから



私のDropboxの使い方をご紹介したいと思います。


紙copiDropbox


紙 copi」というソフトがあります。

http://www.kamilabo.jp/copi/index.html

色々な機能があるソフトでして、詳しくはリンク先を見ていただければいいのですが、私が気に入っている点は以下の2点です。

■即時セーブ機能
エディタなどで文字入力をしていて、いきなりPCが落ちて作成していた文章が消えてしまった!!、、、という経験は誰しもあると思います。紙の場合は自動保存機能があるので、途中まで入力した文章はかなりの確立で残っています。
これは旅先などで文章を入力する場合などには非常に重宝する昨日だと思います。
私の場合は仕事で文章を書く場合も、紙で下書きをしてからWORDやEXCEL,Powerpointに貼り付けたりします。


■強力な「取り込み」機能
Internet ExplorerFirefoxで閲覧しているWebページを、マウスを使って簡単に自分のパソコンへ取り込むことができます。
ページ内のすべての内容を取り込めるだけでなく、必要な部分だけを取り込むこともできます。さらに、Webページからだけでなく、Outlook ExpressなどのメールソフトやWord・Excelなどからも取り込むことができます。

これも気になったページをさっと保存しておいて後から参照できるので非常に便利です。
例えば時刻表やお店の情報などを自宅で見て、取り込みしておけば旅先でネットに接続しなくてもその情報をみることができます。

そしてこの紙のデータ保存先をDropboxにすることによって、自宅のPCや職場のPC、どの環境でもメモしたりクリッピングしたりした内容が、どこでも参照可能になって超便利です!

メモ→アップロード→同期といった手順は不要なんです。1文字打ったら即自動的にDropbox上に保存、ということですからね。




<旅行に行くときには必須!? “クラウド”ストレージ DropBox

旅行に行く際は、ガイドブックや事前にインターネットで情報を調べたり、ということをしますよね。

そういった情報は、旅行中にすぐに参照できるととても便利だと思いませんか?
私の場合、携帯電話のメインはiPhoneを利用しているんですが、例えばこのiPhoneで事前に調べた情報を参照できたら便利だと思いませんか?

私は、”DropBox”を利用してそれを実現しています。

”DropBox”とは、オンラインストレージサービスです。登録すると、無料で2GBのスペースを手に入れることが可能。

自宅のPCにソフトをインストールすると、「My Dropbox」と呼ばれる専用のフォルダが作成され、そのフォルダに、利用したいファイルを放り込んでおけば、それだけで、自宅のPCからでも、会社や学校からでも、ネットカフェからでも、そのファイルにアクセスすることが可能に!クライアントソフトはWindowsだけではなく、Mac OSLinuxもサポート。

さらにクライアントソフトは、iPhoneAndroid用にも用意されています。
”DropBox”があれば、どこにいてもネットワークさえあればファイルにアクセス可能になル、ということですね。

したがって、旅行前に調べた情報をPDF等にしてDropBoxに保存していれば、旅行中いつでもその情報にアクセスして、iPhone等で参照できる、というわけです(^^)

”DropBox”の登録(無料)はこちらからどうぞ!


でも、海外とかだとネットに繋がらない(繋がっても高い!)という問題点があると思います。

そこで、iPhoneアプリの「GoodReader」というものを利用して解決!

http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-iphone/id306277111?mt=8

このアプリはPDF等のファイルビューアアプリなのですが、機能の一つに、”DropBox”との同期機能があります。

指定したフォルダ・ファイルを”DropBox”と同期して、ローカル(つまりiPhoneの中)に保存しておくことが可能なんです。


1)事前にPCで旅行の情報を調べてPDFにしておく

2)PDFファイルを”DropBox”に保存する

3)旅行前にGoodreaderの機能を利用して”DropBox”と同期して、ファイルをiPhoneのローカルに保存しておく。

4)旅行先でiPhoneでPDFを参照する(このときネットワーク接続は不要)

という手順。

とても便利なので、是非試してみてください!




”DropBox”の登録(無料)はこちらからどうぞ!



メールマガジン、是非登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000238211.html


PVアクセスランキング にほんブログ村