【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

まだ何もやっていない人がSPG/マリオットの上級会員をゲットするにはどうすれば良いか

先日、SPGとマリオットの統合に関する発表がありました。まだ詳細がわからない点もありますが、だいたい方向性は見えてきたかと、、

www.yume-raku.com

今日は、まだ何もやっていない人(なんのホテルステータスも持っていないけど、ちょっとホテルの上級会員には興味がある)がSPG/マリオットの上級会員をゲットするにはどうすれば良いか、について書いてみたいと思います。

 


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ・


	dth=
にほんブログ村

 

 

本ブログでも数年前からマリオットの上級会員になる方法をいろいろと解説してきました。

 

例えば、ポイ探さんに寄稿させて頂いた

ステータスマッチとは? 1泊もせずにマリオットゴールドステータスを手に入れた方法 – ポイ探ニュース

といった方法で、ステータスマッチを利用してマリオットゴールドを得る方法。

 

さらに毎年、ポイントでステータスを買い戻すという方法で維持するやり方。

www.yume-raku.com

近年では、

www.yume-raku.comこちらの記事にあるように、SPGアメリカンエキスプレスカードを作成し、SPGゴールドステータスを獲得し、マリオットのアカウントとリンクすることにより、マリオットゴールドを手に入れる方法が有名ですね。

 

しかし、昨日の発表によって衝撃の事実がわかってきました。

 

というのは、8月の統合時点で

SPGゴールドの人 ->  統合後はゴールドステータス (ラウンジ・朝食無し)

マリオットゴールドの人 -> 統合後はプラチナエリートステータス (ラウンジ・朝食あり)

になるとのことなんです!

 

今、SPGゴールドの人はアカウントリンクをするとマリオットゴールドになるので、上記は???って感じになるんですが、これは(おそらく)どちらのプログラムでステータスを獲得したか、によって統合後のステータスが変わるということを意味していると思います。

 

つまり、

SPGアメリカンエキスプレスカードを作成 -> SPGゴールドになる ->  マリオットゴールドになる

というルートだと、SPGゴールドとしてステータス獲得したことになりますので、統合後のステータスはゴールドステータス (ラウンジ・朝食無し)になってしまうということですね、、、、

 

ということは、今までは

 

SPGアメックスを作ったら、ホテルの上級会員になってラウンジ使えて朝食も無料!

 

という流れが使えなくなった、、、ということになります。

 

では、どうすれば良いのか、、、、

一つは私も5,6年前から利用している方法ですが、

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード

のカードを作ってヒルトンダイヤモンド会員になる方法。

年会費は高いのですが、簡単にヒルトンの最上級会員になれます。

 

もう一つの方法は、「プラチナチャレンジ」です。

www.yume-raku.com

但し、この方法は本当にこの通りになるかどうか現時点では未確定です。皆さん自己責任でやりましょう。マイルやポイント、ホテル業界(?)は、基本的に即行動が良い結果を生むことが多いです。(たまに逆もありますが(笑))

いつまでも迷ってて行動しないと、どんどん改悪されていっちゃいますからね、、、

 

手順としては下記のとおりです。

1)SPGアメックスカードを作成する。

(下記リンクからお申し込み頂き、入会後10万円利用すると13,000ポイントもらえます!)

amex.jpこのカードの詳細はこちらをご覧ください。

www.yume-raku.com

2)マリオットとSPGのアカウントをリンクする

これによってマリオットゴールドステータスを手に入れることができます。

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/account/benefits/marriott/index.html?language=ja_JP

f:id:kazumile:20180418122320j:plain

これもホントいつまでできるのかわかりません。突如終了することも十分にあり得ますね、、、、

 

3)マリオットのプラチナチャレンジに申し込む

(このキャンペーン、非公開のキャンペーンでいつ終了するかもわかりませんのでお早めに!)

 

本来、マリオットのプラチナステータスを獲得するには

年間75泊

もの宿泊が必要になってきます。

しかし、プラチナチャレンジという仕組みを使うと。。。

なんとたったの9滞在でゴールドからプラチナになれます!

 

この制度は、申し込みから3ヵ月間に(私の場合、昨年5月9日に申し込んだところ、8月末までと言われましたが)9滞在することでプラチナ会員になれます。

なお、現在ゴールドの人は9滞在でプラチナですが、現在シルバーの人は6滞在でゴールド、というチャレンジもあるようです。

 

同じような制度はSPGにもあるのですが、そちらは3ヶ月間に18泊必要なので。マリオットの方がハードルが低いようです。

申し込みはマリオットのカスタマーセンターに電話して、プラチナチャレンジをしたいのですが、と言うだけで登録してくれます。

 

上記の方法で、マリオットプラチナステータスをゲットすることが可能です。

 

上記方法だと、

SPGアメリカンエキスプレスカードを作成 -> SPGゴールドになる ->  マリオットゴールドになる -> プラチナチャレンジでマリオットプラチナになる

という流れです。

問題はこのケースで、統合後のステータスが

マリオットプラチナの人 -> プラチナエリート

という扱いにしてくれるか、という点ですね。

これも、現時点では未定です(笑)

 

行けそうな気がしますけどね、、、

ここで、

「未定だから詳細わかってから行動する」

人が勝つのか、

「未定だけどとりあえず行動する」

のが勝つのかは、神のみぞ知る、、、、ですね(^^;

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村