【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

とうとう買ってしまったー。自動録画やスポーツ延長に対応した東芝「RD-XS57」


TOSHIBA W録 RD-XS57 300GB WEPG搭載 HDD&DVDレコーダー


私事ながら、先月転職しました。
で、退職の翌月末、、、、退職金&ボーナスが出ました!(^^)

物欲のカタマリである私がじっとしてるわけは無く、、、、
以前から目をつけていた、東芝のDVD・HDDレコーダ、RDシリーズの最新機、
RD-XS57を買ってしまいましたー。

私は結構昔(2002年くらい)からHDDレコーダを使用していました。
SONYのCoCoon(コクーン)を愛用してました。(当時はCoCoonという名称では
なくて、たしかチャンネルサーバと言っていたと思います)。
”おまかせ・まる録機能”は忙しい私にとって生活必需品といっても過言ではありません。
従来は「見たい番組を録画して見る」という考え方でしたが、「録画されている番組
の中から見たいものを見る」という発想。
そういう意味で、コクーンは生活スタイルを変える家電製品でした。

で、今自宅にはリビングにCoConn CSV-P500、維持分の部屋にはPSX(DESR-7500)をおいています。今回、このCSV-P500をリプレースするつもりです。

機種選びのポイントは2つ。
・スカパー連動機能
・W録機能
・PC連動機能
です。CSV-P500は、スカパーのチューナーと連動する機能を持っており、スカパーの番組に対して自動録画をおこなってくれます。
この機能をもった機種は長い間コクーンしかなく、なかなか他のHDDレコーダに手を出せなかったのですが、近年、東芝のRDシリーズが実装してきたのです。したがって、自宅のCoCoonでは、結局スカパー録画専用っぽく使っていたため、地上波の番組が撮れなかったんですね。(一時期は地上波録画専用のHDDレコーダももう一台もってたりもしました) そこで、今回のRD-XS57のもうひとつのポイント、W録機能。この機能は、チューナは地上アナログを2系統、BSアナログを1系統装備し、2つの番組を同時録画できます!これでスカパーと地上波が重なっても大丈夫ということになります。

最後に、PC連動機能。これは純正?の機能ではないのですが、、、、
RDシリーズにはネット de ダビング機能というものがあり、本機で録画した映像を、他のRDシリーズの機器へダビングできる機能があります。
と、いうことは、、、、PCにRDのフリをさせてやれば、、、、と、イケナイ考えを持つ人が出てくるんですね(^^;
VirtualRDというソフトが開発され、HDDレコーダで録画したデータを簡単にPCにすいだせるようになりました。

と、今のところ私の欲しい機能を搭載し、CSV-P500の後継機としてぴったり!ということで、、、昨日ネットで買っちゃいました(^^
早く届かないかなぁ。。。。



PVアクセスランキング にほんブログ村