【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人 ”KAZU” が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

カーシェアリング

今日は、わち(飼い猫)を病院に連れて行く日でした。ワクチン注射です。

いつも行く病院は、家から徒歩だと20分近くかかります。電車で行くこともできませんので、いつもは歩きまたはタクシーで行っていました。

そこで今回は、マツダのカーシェアリング、「カーシェア24」を利用してみました。

http://www.cs24.jp/

カーシェアリングとは、登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。


現在、カーシェア24では東京都内へのカーシェアリングステーション拡大を記念して、2009年末まで月額基本料金を無料にするキャンペーンを行っています。

通常ですと、

カード発行料 1枚1,500円
基本料金
 プランA 4,000円
 プランB 1,000円

ですが、現在ですと、発行料が1,000円となり、基本料金は年内無料です。

利用料金は15分単位で加算され、15分あたり、
プランA 200円
プランB 300円
となっています。

今回は、近所のステーションから病院までの往復。待ち時間を入れても30分ちょっとですみましたので、料金は600円でした。
タクシー利用よりだいぶオトクですね。

まだどれくらい使うかわかりませんが、来年以降も、何かあったときのためにとりあえずプランBで継続してみようと思っています。


photo



具体的な利用の仕方ですが、まずは携帯やPCから事前に予約を入れます。
そして予約時間に現地に行き、後ろのドアごしにカードリーダーにICカードをタッチ。そうすると解錠されますので、あとは普通に乗っていくだけです。
返すときも、元の場所にもどってきてからICカードでタッチするだけ。お手軽です。



PVアクセスランキング にほんブログ村