【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームハウス』



【サントリー】のキャンペーンに参加中https://www.mori-trust.co.jp/shop/marunouchi/

先日、
Ripreさんの案件で、17日に新発売される『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームハウス』のオープニングイベントに参加刺せていただきました!


THE PREMIUM MALT’S MASTER’S DREAM

これは、サントリーさんが新たに発売する、醸造家たちが目指した、“夢のビール”!

2015年3月17日発売です。

これを、発売前の16日にいち早く体験できる!というイベントでした!

2



ビールを試飲できるだけではなく、MASTER’S DREAMにあう料理も一緒にたのしめ、また、実際にこのビールを開発した醸造家の方と、ビール評論家の藤原ヒロユキさんとの対談などもあって、とても楽しめました(^^

3


7


<ゲスト 藤原ヒロユキさんのご紹介> 日本を代表するビール評論家。 インターナショナルビアコンペティションなど国内外の数々のコンテストでビアジャッジを務める。 主な著書は「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。 2013年よりビール専門雑誌「ビール王国」(ステレオサウンド)の主幹となる。


さらに、そのイベントが開催された場所は、東京駅の八重洲北口近くに新たにオープンした、『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームハウス』でした!

1


場所:「MASTER’S DREAM HOUSE」
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワービルN館1F
https://www.mori-trust.co.jp/shop/marunouchi/

新しいビールの発売に合わせて、一等地にお店まで作っちゃうとは、、、サントリーさん恐るべし(^^


ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームの特徴ですが、

― “多重奏で、濃密。”な味わい ―

とのこと。

これ、実際に飲んでみてわかったのですが、柔らかな苦味が来て、それからちょっとした甘味、そして香り、と、「多重奏」という言葉がぴったり!って感じのお味でした。

4



しかし、飲んだ後のきれーな泡の跡、いいですねーーーー

6



原材料の一つ「ダイヤモンド麦芽」。
チェコおよびその周辺国で収穫・製麦された、上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を使用しているとのことです。

実際に、このダイヤモンド麦芽を食べてみることもできました!
5


その他の特徴としては、トリプルデコクション製法という製法を使っているそうです。

「デコクション製法」は、仕込み釜で麦芽を一気に煮出し、濃厚で芳しい麦汁を抽出する製法。
マスターズドリームでは、「ダイヤモンド麦芽」の魅力を最大限に引き出すため、手間と時間をかけ、この煮沸工程を3度繰り返す「トリプルデコクション製法」を採用しているそうです。
手間暇掛かってますね~

そして、銅炊き仕込み。
ビールの本場チェコに伝わる伝統的な製法をもとに、サントリーさんが考え出した新設備「銅製循環型ケトル」を使用して、「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より厚みのある味わい、芳しさを引き出すとのこと。

これらの説明を、実際に開発に携わった醸造家の方が詳しく説明してくださいました(^^

詳細は『~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームハウス』ホームページに詳しく解説があります。
http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/


今回のイベントでは、お料理とMASTER’S DREAMを楽しんだ後、プレミアムモルツ、香るプレミアム、そしてマスターズドリームの3種飲み比べも体験できました!
8


こうやって飲み比べてみると、違い・特徴がよくわかって良いですねー。

(「MASTER’S DREAM HOUSE」 で実際にメニューとしてあるそうです!)



また絶対買っちゃいますね、このビール。そして、職場にも近いから、また八重洲の「MASTER’S DREAM HOUSE」 に飲みに行っちゃいそうー(^^;


PVアクセスランキング にほんブログ村