【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

マイレージの達人・ポイントの達人”カズ増田”が、マイルのため方・特典航空券の使い方・SFC修行・JGC修行・マイル修行・ホテル修行・クレジットカード・ポイント等の最新情報を提供!

陸マイラーとRPA (Robotic Process Automation ロボットによる業務自動化)

RPAという言葉を聞いたことがありますか?

Robotic Process Automation = ロボットによる業務自動化と言う意味です。

私は金融関係の仕事をしていますが、最近はこのRPAをつかって業務を効率化しようという話題がけっこう出てきます。

これまで手作業でやっていた様々な業務を、人間が行う業務の処理手順を操作画面上から登録しておくだけで、コンピューターが自動的に処理してくれるという仕組みです。

工場などの製造現場では自動化(ロボット)はもう当たり前の技術ですが、最近は事務処理の現場でもこういった自動化が検討されています。

 

で、このRPA、実は陸マイラーと親和性が高いんですよね。

 


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 

 

 

いろんな案件をこなすために、同じような作業を何度も繰り返す、、、といったことをやった経験がある陸マイラーの方も多いのではないでしょうか。

こういった案件をロボット(コンピュータ上のソフトウェア)にやらせてしまおう!という訳です。

 

例えば、今日はこんな作業をやってみました。

P-Oneカードで、200円以上の利用1回につき200円キャッシュバック(上限10,000円)というキャンペーンをやっていましたので、だったらAMAZONギフト券を200円分、50回買ってやれば、1万円分のアマゾンギフト券がタダになる!?とう案件です(笑)

 

200円ずつ50回も買う作業を手作業でやってたら大変ですよね!

そこでRPAの出番です。

 

論より証拠、下記の動画を見てみてください。

 

こんな感じで、自動的に作業をやってくれます!

Excelのマクロ機能(VBA)でExcel上の作業を自動化できますが、それの対象が広がってブラウザの操作をはじめとした様々な操作を自動的にやってくれる、といったイメージです。

 

(まぁ、上記の案件は連続でカード決済しようとして不正使用扱いになって止められちゃったんですけどね(笑))

 

福利厚生のnanacoギフト案件とかで大量のnanacoギフトを登録する際などにも重宝しています。

 

 

陸マイラーのみなさん、是非挑戦してみてください(^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村