読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。

旧ブログ(http://kazu.livedoor.biz)から2016/7に移行してきました!JAL JGC修行・ANA SFC修行・マイル修行完了!今年はホテル修行中! マイルのため方、特典航空券の使い方、SFC修行・JGC修行・マイル修行、携帯乞食、ホテル修行、クレジットカード、ポイント等を中心に書いていきたいと思います。

ルール変更以前に予約したJAL国際線特典航空券について

JAL マイルのため方/使い方 マイルの貯め方

  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

昨年11月にJAL国際線特典航空券のルールが改悪されました。

JALマイレージバンク - JAL国際線特典航空券:特典航空券について

  • 日本国内区間の利用区間は、往路、復路それぞれ1区間までといたします。
  • 出発地と最終帰着地が異なる旅程の場合、出発地と最終帰着地が同一エリア内かつ同一国内であることを条件といたします。 また、往路到着地と復路出発地が異なる場合も、往路到着地と復路出発地が同一エリア内かつ同一国内であることを条件といたします。
  • 乗り継ぎ時における日本国内での途中降機は不可といたします。
  • 地上移動区間に関する取り扱いを変更いたします。

 

大幅な改悪ですね。。。

日本国内でのS/Oができなくなってしまいました。

 

それ以前に予約した、下記のような予約を持っていました。

往路ビジネス、復路エコノミーで、

 往路 往復80,000マイルの半分で40,000マイル

 復路 往復35,000マイルの半分で17,500マイル

ということで、合計57,500マイルで3人分の座席を持っていました。

f:id:kazumile:20170116151847p:plain

 

上記のように、海外発にすると以前は日本国内線をおまけでくっつけることができていました。最後の1区間をキャンセル待ちにして予約をホールドしている状態です。

第1区間のSIN/HNDはお盆ハイシーズン真っ盛りの日程。この日程でビジネス3席を確保するのは結構大変。一度キャンセルして座席をリリースしてしまうと、二度と予約できないでしょう・・・

 

来月からサーチャージが復活することもあって、この予約をどうしようか、、、と思い、JALに問い合わせしてみました。

 

まず、そもそもルール変更前の予約とはいえ、このルート(つまり現行ルールでは発券不可能)で発券できるのか?という質問をしたところ、発券可能とのこと。

但し、有効期限は2016/10/31までになってしまうとのこと。

通常JAL国際線特典航空券は発券から1年間有効なのですが、この場合はルール改悪の日から1年と言うことだそうです。

 

微妙・・・・

 

どうしようか、、と迷い、軽く相談してみたところ、どうしても新ルールで発券したい場合は、この予約の第一区間を利用して、別の特典として組み直すことも可能ですよ、とのことでした。但しその場合は電話での対応になるので、電話発券手数料として1名あたり2,160円の手数料がかかるとのこと。

 

うーん、迷いますね。。。

もうちょっと待って、4月以降に片道特典として発券しようか、それともこのままサーチャージの上がる前の1月に発券してしまおうか、ちょっと迷っています。

4月以降は、片道の場合も往復の半分のマイルで発券が可能です。上記の場合だと片道40,000マイルで発券が可能になりますが、国内線部分の沖縄は付けられませんし、サーチャージが1,500円、発券手数料が2,160円かかってしまいます。

 

悩むな。。。。。

 

 

  にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村